大学の同窓会へ行ってきたので。

こんにちは。カメさんです。

毎年2月~4月は我が職場の繁忙期。定時上がりし辛い雰囲気だけど、この日だけはどうしても帰りたい。なぜなら大学の友人との同窓会が開催されるから。結婚式で最後に顔を合わせて以来約10年ぶりの再会場所は、思い出の夜の錦糸町。

自分と同世代が現在どんな生活を送っているのかはやっぱり気になるもの。情報収集が今回の主目的だったり😎。

個室居酒屋に集結する東洋大学工学部応用化学科OBの面々。第一印象でまず感じたのは、皆40代を迎えているのに(自分含め)容姿が若いということ。当時から全然変わってないわ~😮。

まずは全員の現況について知りたいので自己紹介。現在化学の仕事をしてるのは自分だけ?でも何かしらの「モノ作り」に関わっているのは分かった。流石は工学部卒だ。
今の職場に配属されて以来、配置転換等の動きが全くないカメさん。周りは皆出世しているのかな~と内心不安だったのだが、そこは千差万別。案外皆クセの強い社員なのかもしれない(勝手な想像です)。

学生当時は全員が喫煙者だったのに、今でも吸っているのは一人だけという結果に。中には喘息になって死にかけたという話も。さあ今こそ禁煙チャレンジの時だ。

趣味の話に変わると、海釣りキャンプの話題で盛り上がる。とりあえずカメさんは最近のマイブームだったサウナをここは推しておく。

最近の若手「Z世代」に関する話題も。皆、ジェネレーションギャップ感じてる?

Z世代は1990年代後半~2010年生まれ。生まれた頃からスマホに触れており、SNSやネット動画配信サービスを使ったコミニュケーションが当たり前の世代。人の多様な考え方を柔軟に受け入れることができるのが特徴。
Z世代は大人のメンタルを有している感がありますよね。幼少の頃に東日本大震災と原発事故を経験してるからか社会への関心も高く、TVの情報にも一定の信頼を得ているのが特徴です。普段どんなTV番組を見るのかは知らないが、TVで観た内容をSNSで語り合って盛り上がることが多い?そして生活は堅実でしっかり貯金する世代であるらしい。

対してカメさん達は1980年代前半生まれなので「Y世代」に相当します。
小学~中学の頃にWINDOWS搭載パソコンが初めて登場。就職活動もPC上が主戦場となり、ネットで自分で情報を集めたりメールを出したりエントリーシートを書いたりし始めたばかりの頃。そして当時はまだバブル崩壊後の就職氷河期が続いている時期でした。
他人と協力するのは苦手で、自分らしさを追求する個人主義が強いのがY世代の特徴です。プライベート時間が確保できて安定した収入が得られさえすれば、出世等に拘りがないのも特徴。わざわざリスク負う必要はない。貯蓄したり、趣味や経験にお金を注ぐことが好きな世代であります。

終電までの短い時間でしたが、雀荘にて久しぶりの麻雀も楽しみました。その昔、錦糸町のカプセルホテルの一室にて徹夜麻雀したのも良き思い出です。

夏~秋頃に毎年定期的に同窓会できると良いですね。また集まってやりましょう😛。

コメント