中越会津横断 乗り鉄の旅を振り返って。(第2回)

こんにちは。カメさんです。

ガーラ湯沢駅前からは付近のスキー場や温泉街を結ぶ無料シャトルバスが運行中。


バスに乗車して越後湯沢駅まで一旦戻ります。次の上越線の発車時刻まで散策タイムとなります。

雪を手に取りフワフワの感触を楽しみます。

まずは駅前の温泉足湯に浸ってちょっと一息。


一息ついた所で駅構内にある土産物屋へと足を運びます。この中には…

以前TV番組でも紹介されたことがある「ぽんしゅ館」があります。

ずらり並んだ日本酒スタンド。新潟地酒の飲み比べができます。

受付でお金を払うと渡されるおちょことコイン。

おちょこをセットしてコインを投入すると日本酒が注がれます。必要なコイン枚数は銘柄によって異なります。

セルフサービスですが、温めて熱燗にすることもできます。

しかし種類が多すぎてどの銘柄を選ぶべきか迷う。そんな時はスタッフのおすすめを選ぶか、

自分の感性にマッチするおすすめの銘柄を紹介してくれる日本酒ソムリエAIを活用することができます。す、すごい…。


軽い口当たりで旨味を感じられてキレのある辛口の日本酒がカメさんの好みのようです。鶴亀って名前もいいな。

平日昼間から旅先で飲むのは至福の時間なのだけれど、ダメ人間になった気分にもさせられます。

続いては魚沼産コシヒカリを使用した爆弾おにぎりのお店へ。

米一合のおにぎりと味噌汁のセットを堪能します。

爆弾おにぎりのこの大きさ、伝わるかな?

特大のタラコおにぎりに豪快にかぶりつきます。ああ美味しい。日本人でよかった。

続いては駅前にある人気の蕎麦屋へ。


越後名物のへぎそばを食べます。蕎麦のつなぎに食物繊維豊富な布海苔を使用し、ひと口分ずつ器に美しく盛られているのが特徴です。

食べ過ぎてしまったなぁ。新潟は美味しい食べ物が多すぎて困ります。でも充実したひと時でしたね。

第3回へ続きます。

コメント