中越会津横断 乗り鉄の旅を振り返って。(第3回)
おはようございます。カメさんです。
越後湯沢駅前を散策中。雪国の信号機は雪が積もって見えにくくならないように縦方向に設置されているのが一般的です。北陸新幹線開業まで関東から富山・金沢方面へ向かうメインルートだったほくほく線。現在は特急列車の運行も無く、本数も1~2時間に1本程度。寂しい状況になってますね。
上越線の普通列車に乗って北上します。
2両編成の会津若松行列車へ乗車します。只見線全線運転再開後には沢山の鉄道ファンが集まったみたいですが、今日は…。新潟県側最後の駅である大白川駅を発車すると次の只見駅までは20kmほど。県境は六十里越と呼ばれる険しい峠をトンネルで抜けます。国道252号線が冬期通行止めになると、只見線が唯一の交通手段になります。秘境ローカル線である只見線が廃止を免れている理由の一つ。
福島県側の只見駅に到着です。ここから会津川口駅までが豪雨災害から復旧し運転再開した区間となります。
第4回へ続きます。
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