時速7kmの壁を破りたくて。~2022 戸田冬の陣~

こんにちは。カメさんです。

昨年夏に会社から要求された健康目標の設定。カメさんのテーマは『ウォーキングでの時速7km超え』。前回の報告後も地道な努力を重ねてきたのである。年を越したこのタイミングで成果についてご報告。

速く歩く秘訣が知りたくて、一時期はウォーキングのYouTubeを視聴して歩き方について研究していました。速く歩くためには歩幅(ストライド)と腕振り(ピッチ)のバランスが重要。歩幅を大きくするだけだと足に負担が掛かりすぐ疲れてしまう。そして腕振りが速すぎても遅すぎても、足の動きとのバランスが崩れていると速く歩けない。

もっと具体的に書くと、右足を前に出した時に左腕が後ろに振れるように、左足を前に出した時は右腕が後ろにくるように。上半身と下半身の動きがちょうど逆回旋となるようにピッチのスピードを合わせる。ちなみにウォーキングだけでなく、ジョギングやランニングでも理屈は一緒らしい。

しかし実際やるのは簡単ではない。自分の体の動きが固くなってるのを実感してしまうし、相変わらずリズム感♪もなさ過ぎる👾。感謝の正拳突き👊の如く精進するしかないのかな。

そして速く歩く秘密兵器を手に入れるべく、浅草の裏路地へとやって来たカメさん。

浅草寺近くの祭用品専門店で購入したのは、かつてドラマ『陸王』で話題になった埼玉行田のきねや足袋が製作するランニング足袋『無敵足袋』です。


スポーティーな足袋は見た目のインパクトも大。

実際に外を歩いてみます。靴底の素材が薄いので、まるで裸足で歩いているかのような感覚です。足の裏から伝わる情報量が多い。アスファルトの地面は固くて痛い。歩く際に使う筋肉も運動靴の時とはちょっと違う感じ。最初にウォーキングした後は、脛やふくらはぎの辺りが軽い筋肉痛に襲われました。

無敵足袋を履くことで、足指や足の裏全体の力を上手に利用して自然に歩く感覚を養うことができます。学生時代に剣道をやっていた頃を思い出した。自分の歩き方のクセを把握して、使えてなかった筋肉を上手く使えるようになった感じ。ドラゴンボールでいうと潜在能力開放💥みたいな感じかな。

一ヶ月ほど無敵足袋を試した後、運動靴へ戻してみました。すると…、

時速7kmでのウォーキングをコンスタントにこなせるようになっていました。お見事😃。ひとまずこれで目標達成とします。

寒くなってから、ウォーキングのモチベーションはちょっと下がってしまった感じ。ということで今月(今年)からは新たな健康目標を設定する予定。詳細はまた後日。

コメント