カメさんの音楽事情について語ってみたので。~2021冬~

おはようございます。カメさんです。


昨年の夏頃にマイケル・ジャクソンに今更ハマってから、ソウルフルに歌うR&B(リズムアンドブルース)に注目しているカメさん。思わず体が動いてしまうような、リズムに乗れる心地よい音楽を求めています。通勤の合間に最近よく聴いているアーティストについて紹介。


ブラザーコーンとブラザートムのデュオ「バブルガム・ブラザーズ」にかなりハマった。ミリオンセラーにもなったwon’t be longが特に有名。

SOUL大臣、Torokel LadyJUST BEGUN、コメディチックな歌詞だが耳に残るリズムとメロディが心地よい。2018年から活動再開しているようだが、ライブとか今もやっているのだろうか。


ファンクミュージックバンド「アース・ウィンド・アンド・ファイアー」。ディスコで流れるような、軽快に踊りたくなるグルービーな曲のオンパレード。やっぱりアフロいいわぁ。

Mighty Mighty、Shining Star、ジュピター、セプテンバー、Boogie Wonderlandなどが有名か。


最近の和製R&Bアーティストの曲も聴きたいと思い、「三浦大知」のアルバムを購入。エイベックスの音楽グループFolderのメンバーだった三浦大知はダンサーとしても一流。

ドラゴンボールや仮面ライダーの主題歌なども歌っている。Backwards、EXCITEBlizzard、Right Now、Voiceなど最近の曲が良い感じ。




そしてR&Bの他に聴いているのが、「プロレスラーの入場テーマ曲」。ノアの選手のテーマ曲を集めたアルバムも購入済。おかげで入場曲が流れただけであの選手が登場するとすぐ分かるようになってきた。


ノア以外のレスラーのテーマ曲も聴いてます。最近のオキニは長州力のテーマ曲「パワーホール」。脳内再生ループが止まらなくて困っている。



コロナ渦でも家の中で音楽に乗って体を動かしたいと思い、リビングに中古で安く購入した「任天堂Wii」を置いてみました。switchでリングフィットアドベンチャーをやるのも考えましたが、カメさんとしてはWiiリモコンを振るだけで十分満足できそう。すぐ飽きる可能性もあるしね。


一世代前のダンス曲が踊れる「JUST DANCE Wii」をセットで購入。

Wiiリモコンを握りしめながら、TV画面のダンサーの動きを真似て上手に踊れれば高ポイント。

さらにマイケル・ジャクソンのダンスが学べる「マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス」も一緒に購入。ムーンウォークもゼログラビティもロボットダンスもこれ一つでマスターできるすごいアイテムだ。

しかしダンスって楽しいけれどハード。自分の体が固くて、体力が落ちていることも痛感してしまったのでした。

コメント