がん検診&肝炎ウィルス検診を受けてみたので。

こんにちは。カメさんです。

戸田市では40歳以上を対象に、がん検診&肝炎ウイルス検診を実施しています。受診料も無料or割安(数百円)。

会社で定期健康診断を受けているので必要ないかな~と思いつつ、ある病気に特化した検診だといつもと違う結果が出たりするのかな?とも思ったり。普段から有機溶剤を扱っている身としては発がんリスクは気になるものです。

学生の頃にゲームセンターで遊んだ寿命診断ゲーム。診断結果カメさんの寿命は「42歳」と出たのはよ~く覚えています。もうすぐ死ぬのか私。

年末年始にも触れましたが、現在厄年を迎えているカメさん。昨年は大腸の不調も感じたし、その昔はスモーカー歴18年だったし、最近飲酒量が増えている気もするし、そろそろ何か大きな病気になるんじゃないのかと半信半疑。折角の機会なので受診してみようと決心します。

ということで、最寄りの病院へGO。今回受診するのは肺がん&大腸がん検診、そして肝炎ウイルス検診。

肺がんは「胸部レントゲン」にて確認します。異常(あやしい影)が確認された場合、痰の中にがん細胞が含まれていないかを確認する「喀痰(かくたん)細胞診」や、さらなる精密検査を受けることになります。

大腸がんは2日分の便を採取して検査します。大腸がんやポリープがあると、擦れて便に血液が混じるんだとか。異常が出た場合は追加の精密検査を受けることになります。

肝炎ウイルスは採血による抗体検査にて感染有無を確認します。日常生活において肝炎ウイルスに感染することは稀であるらしく、人生で一度受診すれば十分だと言われています。
B型&C型肝炎の比率が最も多く、特にC型肝炎の場合は無自覚のまま慢性化しやすく、肝臓がんや肝硬変といった病気へ発展するリスクがあります。

年末に受診して結果が出たのは年越し後。結果は良好でした。
肝炎ウイルス検査は今回受けて良かったと実感。肺がんや大腸がん検診は会社の定期健康診断と内容重複するので、別に受けなくても良かったかな。

今回学んだのは、定期健康診断で異常が出た場合はちゃんと精密検査を受けた方が良いということ。皆さんもご自愛ください。

コメント