歩くSPEEDについて調べてみたので。

おはようございます。カメさんです。7日間連続ブログ更新もとりあえず一段落かな。

歩くSPEEDが異様に速い人、周りにいませんか?カメさんは後ろからセカセカ歩いてこられるとプレッシャーを感じてしまうタイプ😅。

性格の話をすると、歩くのが速い人ほど外交的で、時間を有効に使う意識が高い人、せっかち💨な人であるらしい。
歩くのが遅い人は内向的で、マイペースで普段からゆとりを持って行動する人、のんびりしている人🐢。

カメさんはやっぱり後者。勤務前から慌てたくないので、少し早目に出社して当日の仕事のことを考えたりしてる。そしてダイヤ通りに運行される列車を利用した鉄道旅が好きだったりする。

カメさんも歩くSPEEDは段々遅くなっていると感じてます。原付バイクや車に乗り始めて歩く機会が減ったタイミングと合致するので、体の衰えが影響しているのは間違いないです。なので運動習慣を付けようと躍起になっています。

体力が落ちてくると物事に対する気力&活力も衰えてきます。競争で勝ちたいとか昔ほど思わなくなったり、ネガティブな感情に支配されたり、結構深刻であることは自覚しているのです。

歩くSPEEDが速い人は遅い人と比べて、長生きする、頭の回転が速い、認知症になりにくいといったデータが実際にあるらしい。早歩きを一日30分以上続けるのが健康を保つのには一番効果的なんだとか。

早歩きのコツは、大きな歩幅で、腕を後ろに振って、遠くを見ながら歩くこと。そして時速5kmを意識すること。歩数を稼げば良いわけではないらしい。

カメさんもちょっと本気出して30分間の早歩きに挑戦してみたが、時速6km位でこなすことができた。でも肩甲骨周りや股関節が痛くなった。ああ情けなし😢

歩くことに関しては、カメではなくウサギになりたいものですね。

参考)オムロンHP 

コメント