最近見ていたTVや映画は。~2022年度・春~

こんばんは。カメさんです。

最近見ていたTVや映画についての定期報告。プロレス観戦をきっかけに興味が湧いて視聴する番組が多いのが最近の傾向ですね。


【バラエティ&ドラマ】

・タモリ倶楽部(テレビ朝日)

実家が神社で、居候界のレジェンドで、ロックバンドのボーカル。トリプルファイヤー吉田の出演回にハズレなし。



船橋日大キャンパスを舞台に繰り広げられた実験企画が中々面白かった。一寸法師はお椀に乗って川を下って沈まないのか?人感センサーに感知されない為にはどうすれば良いのか?夏休みの自由研究ネタのヒントにもなりますね~。


・ゴッドタン(テレビ東京)

WRESTLE UNIVERSEでまっするを視聴してから注目している、松竹の芸人みなみかわが出演。どんな攻撃を食らっても痛くない呼吸法・システマの達人。

銀シャリ橋本のテクニックがやばすぎる。キレ味が半端ない。これぞ芸人。

プロレスノアのレスラーが出演するザ・リーヴのCMも新作が登場。相変わらずシュール。

・旅猿21(日テレ)


愛犬と一緒にキャンプ旅。最近職場でもペットを飼う話で盛り上がっている。いきなりペットを飼うのは嫌だけど、レンタルして試してみるのは良いかもね。もしかしたらペットに好かれなかったりするかもしれないし。命は大切に。

持田香織の出産祝いでゴーカートが登場。昔職場レクでカートレースを楽しんだのを思い出した。最近の若手は興味あるかな。


・NOAH公式チャンネル(YOUTUBE)

・拳王チャンネル(YOUTUBE)

あのプロレスリングノアの金剛のリーダー・拳王がYOUTUBEチャンネルを開設。もちろんチャンネル登録させていただきました。ライガーに負けるな。


・マツコの知らない世界(TBS)

DDTプロレスのThe 37 KAMIINAが地上波出演すると知って視聴。小嶋斗偉の天然キャラぶりが炸裂。


・浦安鉄筋家族 TVドラマ版 (TELASA)

原作漫画を読んだことはないが、以前視聴した勇者ヨシヒコで仏を演じていた佐藤二朗主演ということで気になり視聴。かなり面白かった。

女優・水野美紀もいい感じ。大沢木家で繰り広げられるケンカでプロレス技を知ったのを切っ掛けにプロレスラーになった人もいるとか。


【アニメ】 

・ダイの大冒険(テレビ東京)

アバン先生やラーハルトの再登場あたりからかな?原作読んでいた時も感じたが、大魔王との最終決戦は展開が長くて少々ダレてくる。東映アニメーションの制作トラブルによる休止期間もあったので尚更。


・装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー

・装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ

・装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 劇場版

華やかなガンダムやマクロス、コードギアスなどとは一味違う、泥臭いロボットアニメであるボトムズ。最近むせてハマっている。


量産型ATスコープドッグ。火力や機動力は高いが装甲が薄く脱出装置もない為に生存性が低く「動く棺桶」と揶揄される。これに乗るパイロット達のことをボトムズ乗り(最低野郎)と呼ぶ。

ペールゼン大佐が追い求めた理想の兵士とは?どんな過酷な状況下でも決して死なない異能生存体。赤い肩のATで構成された精鋭部隊レッドショルダー。そして人工的に作られた強化兵士PS。

異能生存体である主人公・キリコ(一番左)。周りのキャラクターが次々と死にゆく状況でもただ一人生き残り、決して死なない。それ故に地獄のような戦場を転々とすることになる。

登場するキャラクターのオジサン率が高いのも特徴。萌え要素皆無の漢のアニメ。これがボトムズだ。

ボトムズの魅力の一つが次回予告。声優・銀河万丈の語りによる、美しい日本語の調べは必聴。「カメさんの飲むセブンのコーヒーは苦い」

【映画】

・ドラゴンボール超 ブロリー(TELASA)

子供の頃にドラゴンボールの映画を見ていたカメさんにとって最強の敵キャラクターと言えば、フリーザでもセルでも魔人ブウでもなくやっぱりブロリーなのである。


最近のドラゴンボールの展開について行けてない。スーパーサイヤ人3とか4って無かったことにされたの?


現在上映中のドラゴンボール超・スーパーヒーローやククルスドアンの島は、後ほど視聴する予定。


・シン・ウルトラマン

こちらは公開初日に映画館で見てきました。ネタバレは避けます。

正直シン・ゴジラほどのインパクトはなかったかな。初代ウルトラマンを観たことある人なら気づく小ネタが多かったが、知らない人は楽しめるのかな?ちょっと気になった。


カラータイマーも背ビレも覗き穴もない、CGのウルトラマンは美しかった。特に広背筋。これだけでも満足できたかな。


・魔界転生(GYAO)

DDTプロレス25周年大会で登場した蛇界転生の元ネタである角川映画。原作者は忍法帖シリーズで有名な山田風太郎。バジリスクとか好きな人にはオススメ。

ジュリー:沢田研二演じる天草四郎時貞が復活。宮本武蔵などの猛者を蘇らせ魔界衆を結成し、農民一揆を扇動して徳川幕府の転覆を狙う。

千葉真一が演じる柳生十兵衛が渋くて格好いい。妖刀正宗を手に魔界衆と斬り結ぶ。


・トップガン マーヴェリック

トップガンの完全新作がようやく公開。トムクルーズがトップガンの教官となって帰ってきた。戦闘機がFAー14トムキャットから最新型のF/A-18スーパーホーネットに変わっても、この映像このドッグファイトは間違いなくトップガン。一作目でマーヴェリックの相棒を務め事故死したグースの息子が絡むストーリーも良かった。

劇中の酒場シーンで登場したヒロインは一作目とは別人だった。若々しい姿を現在も保っているトムクルーズが異常なのかもしれない。

コメント