軽い=正義だと思うので。

おはようございます。カメさんです。


最近強く実感したこと、それは…。『軽い=正義』だということ。


夜景撮影の為に以前購入した「ミラーレス一眼カメラ」。購入直後は東京タワーボートレース撮影で活躍したものの、思ったほど出番がない。「重いから」。あんなに高かったのに…💴💧
先日の鉄道旅行でも持出したが、結局はGOOGLEスマホの付属カメラだけで全ての撮影を乗り切ってしまった。何故か? 「軽いから」💕。


ということで思い切ってカメラを買い換えた。CANONの高級コンデジ入門機『PowerShot G9X』の中古品を入手。レンズ込みの重さは僅か200g少々。ポケットに楽々入るサイズです。


カメラ性能を大きく左右する『センサーサイズ』。ミラーレス一眼ではAPS-Cサイズの大型センサーが搭載されていたが、これが重量増の原因になっていた。
今回買い換えたPowerShot G9Xに搭載されているのは1型センサー。ミラーレスよりも性能は落ちるが、スマホカメラよりは高性能といった感じ。これでも十分満足できるレベルの写真は撮れている。買い換えに特に後悔はなし。
ボルボ⇒スペイドといい、どうもカメさんはランクダウンの買い換えが大好きみたい💦。


続いてはパソコン。試験勉強などの作業に集中できる環境については掴めてきた。パソコン作業に集中したい時も、持ち運べるノートPCの方が自分に合っていそうだと思った。そして、その判断は見事に的中する。
自分が愛用しているマウスコンピューターの直売店も見てみたが、今一つしっくりせず。


そんな時に気になったのが、富士通の世界最軽量ウルトラブック『LIFE BOOK UHシリーズ』。その重量は『634g』⇒東京スカイツリーの高さと一緒の数字。このパソコン、軽いだけでなく欲しい機能が充実しており実に使いやすい。カメラやマイク、無線LANも標準装備でテレワークやリモート飲み会にも問題なく対応。カードスロットもmicroではなく標準サイズのSDカードが使用できるのが地味に嬉しい。CPUはCore i7、512GBの大容量SSDが標準装備で起動も動作も軽い軽い。正直高い買い物だったけど、これは大満足。


家にいる時には今まで使用していたPCモニターに接続して2画面表示が可能になるので、これも作業が快適。


マクドナルドやネットカフェのオープン席にて、音楽を聴きながらのPC作業は非常に捗りますね。


おまけ。最近はテレワーク向けの『コワーキングスペース』が増えているらしい。ここも作業が捗りそうなので、機会があれば一度利用してみたい。

コメント