鋼の鈑金術師に頼んでみたので。

おはようございます。カメさんです。


昨年末に生産終了が決まった愛車スペイド。しばらくは大事に乗りたいと思っています。
同じく昨年末、2回目の車検時期も近づいてきた。前回はディーラーに依頼したけれど今回はどうするか?車を眺めながら考えていた際、愛車の異変に気づく。



フロントバンパーの左側に、何かに接触して擦ったような形跡が。
『なんじゃこりゃぁあ!!!』

バンパーの隙間から中の部品がはみ出ている。走行中にぶつけた記憶は無いので、恐らく駐車中に当て逃げされたと推測。月極駐車場の他の車に接触跡がないか確認してしまったが見つからず。証拠がないので泣き寝入りするしかない💔


このまま乗り続けることもできるが、傷ついた顔のままなのも忍びない。そこで修理を模索することに。こういう時どこに頼むのが一番正解なのかは分からなかったが、結局駆け込んだのは地元の『カーコンビニ倶楽部』だった。
対応して戴いた作業員は50~60歳台くらいの年配の方で、正直少々頼りなさそうにも感じた。車の状態確認から見積もり作成してもらい、作業日と工賃について確認。正式に修理依頼することに決める。工賃は約3万円。車を預けてから丸2日で修理は完了した。


修理後のフロントバンパーの写真。新品のような違和感の残らない仕上がりに感動してテンションが上がってしまう。『鈑金』って地味に凄い補修技術なのだと実感した。もしもディーラーに依頼していれば部品交換となって高額な工賃となるはず。傷の程度に寄るかもしれませんが今回は依頼して正解でしたね。


↑軽い車と言えば、スズキ・スイフト

最近の車の安全装備(センサー類や衝突安全ボディ)の充実やボディの軽量化により、鈑金修理の難易度は昔より上がっている。修理や塗装の為には専用設備も必要です。そして万年人手不足でもあるこの業界、中々敷居が高いようです。

コメント