北東北3県周遊 乗り鉄の旅を振り返って。(第7回)

こんにちは。カメさんです。
岩手・青森・秋田の乗り鉄旅の記録。今年度中には書き上げたい。

2020/10/28(最終日)秋田市内散策

秋田料理を満喫後は、酔いを覚ますため寄り道しつつホテルへと歩きます。ホテルの近くにはコンクリート造りが印象的な建物『秋田県立美術館』が。フランスで最も有名な日本人画家である藤田嗣治の作品を多数展示している。らしいが、カメさんの芸術に関する知識&関心はとても薄い…。

帰宅後に美術館について調べたが、ここの『水庭』は観てみたかったかな。水のある景色はやっぱり惹かれる。


街角のあちこちに貼られていた「菅義偉総理」就任の祝文。そういえば秋田県出身でしたね。


秋田犬カフェ発見。カメさんは生き物を飼った経験はないが、猫より犬の方が好きかな。
秋田犬の写真はあちこちで見掛けるが、「本物」にはまだ出会っていない。果たしてチャンスはあるのか?

翌朝。5時起床はもはや当たり前になりつつある。

ホテルから近い『千秋公園』の早朝散歩に赴きます。⇒秋田藩主佐竹氏の居城であった久保田城の跡地を改修した公園。(秋田犬を連れて散歩している人、いないかな…。)


二の丸跡地にある売店。その横にある「秋田犬ふれあい処」では秋田犬を見学できる。(見学時間は11時~15時の夏・秋期。)


売店横の階段を上って本丸へ向かいます。弘前城と違い、高低差があります。


本丸跡に到着。中央には佐竹氏の銅像。


秋田藩の歴代藩主を祀る、八幡秋田神社。


折角来たので参拝。ついでにおみくじも引いてみる。



絵馬に書かれた願掛けはいつも見るようにしている。内容は学業に関するものが多かった。ご利益あるのかな。


朝6時過ぎ。本丸跡に朝の陽が差し込む。やっぱり人が普段訪れない場所にこそ絶景はあるのかな。気持ちの良い朝の時間を満喫できた。



公園内を歩きながらホテルへ戻る。秋田犬と散歩をしている人も見掛けず。残念ながら今回はご縁がなかったようだ。



千秋公園の外堀にはシーズンオフの蓮の花。7~9月に開花し、僅か3~4日で散ってしまう。


次は夏の時期に訪れたい。


ホテルで朝食を済ました後、秋田駅へ向かいます。



秋田新幹線『こまち』用の「E6系」に初乗車。。在来線区間を走る関係で、車体のサイズが一回り小さいのが特徴。東京行ですがまだ帰りません。次の目的地は…。

第8回に続きます。

コメント