カメさんの音楽事情について語ってみたので。

こんばんは。カメさんです。

今日は休日。音楽でも聴こうかと思い、PCにて音楽プレイヤーを起動しようとした時に異変は起きた。「プレイヤーの動作が極めて重い…👤」


愛用していた音楽プレイヤーはSONY公式の『Xアプリ』。現在使用中の古いウォークマンNW-S775への音楽データ転送の為にサポート期間切れ後も使い続けていた。Xアプリの再インストールを試しても改善される兆候がない。先日にWindows10の更新があったので、恐らくそれが原因ではないかと考えている。これは詰んだかな…💔。


後継の音楽プレイヤーである『Music Center for PC』で試したら問題なく再生できた。このソフトでもウォークマンNW-S775への音楽データ転送は可能なのだが、PC上で作成したプレイリスト転送ができない。カメさんの場合、その日の気分によって予めジャンル分けしておいたプレイリストを選択し、そのリスト内の音楽をランダム再生する使い方が基本なので使い勝手大幅ダウン⤵。
iPODなどの他の音楽プレイヤーに変えようか検討もしてみたが、音質に関してはやはりSONYウォークマンの信頼は厚い。となると上位のウォークマン(Aシリーズ)を購入した方が満足できそうだ。しかし一眼カメラも買ったばかりでお金がない💴。ちょっとタイミングが悪い。暫くは我慢か。


カメさんが聞いている曲は主に、J-POP(懐メロ含む)、アニソン、ゲーム&アニメ&TV映画のBGMが中心。バリバリのロックよりはバラードなどの癒される曲の方が好み。好きな曲に女性ボーカルが多いのもその辺が理由ではないかと考えている。(カラオケでは歌いづらくて困るのだが。)
比較的昔の音源を聴く機会が多いので、再生音質をクリアにしてくれるノイズキャンセリング機能がかなり重要。その代わり最近流行のハイレゾ音源にはあまり興味を持てていない。親戚の叔父さんや会社の同僚はかなり音響に拘りがあって、高価なアンプやスピーカー、大理石のオーディオボードも揃えていたが、カメさんはそのレベルには至っていない。音楽の世界はディープだ。



最近は埼玉のラジオ局であるFM79.5『NACK5』で流れた印象に残る曲を購入することが多い。NACK5の公開レコーディングは大宮駅西口駅前の大宮アルシェCDショップ内で行われている。(レコーディング中は撮影禁止。)


曲の購入はネット配信を利用することが増えている。現在は主にSONYの『mora(モーラ)』をよく利用している。学生の頃はTSUTAYAでCDレンタルとかしていたが、最近はCD返却するのも面倒臭くなっているので利用していない。便利な世の中です。

コメント