青いハートの禁煙チャレンジャーなので。(第3回)

おはようございます。カメさんです。

完全禁煙開始してから10日が経過しています。今の所プライベート&仕事中含めて、タバコが吸いたい気分には襲われていません。しかし若干のイライラは感じており、まだ禁煙補助薬の力で抑えられているのかも。当面は服用継続しつつ様子見。
最近は他人のタバコの匂いが不快に感じるようになってきた。昔の自分にちょっと戻れた気がする。


先日2回目の診察に行ってきました。禁煙外来は銀座のとある病院にて受診しているのですが、診察室のインテリアが別世界過ぎて圧倒されてしまう。こんな病院見たことない😵。どうやらTVにも出ている著名な先生みたいです。

今回も呼気一酸化炭素濃度の測定がありました。⇒結果は4ppmで問題なし。もしタバコを吸っていると一発でバレるんでしょうね。問診の後、次回までの薬を処方して戴いて終了。今後食欲が増してくる可能性があるので体重はマメに計ってくださいとのアドバイスも。⇒ちょっと胸に刺さった。

しかし何故こんなにスムーズに禁煙できているのだろうか?自分なりに分析もしている。ガムや炭酸水で口の中を刺激して紛らわすのも効果有だと思うが、それ以外にも2つほど禁煙に効果有りだと感じている点がある。

・喫煙室に入る『習慣』の改善。
仕事中にタバコを吸うタイミングは「業務の合間」とか「暇な時」が多かった。次に何の仕事に手を付けるか段取りを考える際、決まって喫煙室に入って一服するのが習慣として染みついていたのである。
しかし、考えるのは別に喫煙室でなくともできるのである。極力喫煙室には近づかず、別の場所で考えるように習慣を改めることが禁煙成功の鍵になりそうだと思っている。

・『マスク』の着用。
流行中の新型コロナ対策でマスクを着用している。当り前なのだがマスクを着用した状態でタバコを吸うことはできない
偶然の発見ではあるが、口元を覆っているマスクの存在がタバコを吸う行為を物理的に防ぐ役割を果たしているのではないか?そんなことを考えていた。暫くの間はマスクを手放すことはできなさそう。

来月からまた仕事の忙しい時期へと突入する。禁煙の試練はまだまだ続くのである。

コメント