非常に疲れやすい今日この頃なので。

おはようございます。カメさんです。

一時期ゲーセン遊びも復活したりしてましたが、また遊ばなくなりました。最近以前にも増して疲れやすくなってきている…😵。特に目まぐるしく動く画面情報が多く表示されている画面を見ていると目が回るような感覚を覚える。⇒頭の中で処理が追い付いていない感じ。

そしてパソコンやスマートフォンでも同じ。アプリやメールからの通知が来る際の音や振動、画面を確認する動作が非常にストレスになっている。LINEなどのSNSをやりたがらない人の気持ちも分かるような気がしてきた。
昨今のIT関連技術の進歩は目まぐるしく、便利で楽しい代物であることには違いないとは思いますが、それを使う人が変化についていけずストレスを感じてしまう。要は『人に優しくない』のだと思う。複雑そうなスマホアプリ決済とかやはり今は手を出したいと思わない。

今の自分は刺激に過敏な体質なのだと改めて自覚している。もしくはこれは『老化現象の始まり』なのか?例えば次のようなシチュエーションでストレスを感じている。

・長時間TVやパソコン、スマホなどの画面を見ている時。
・パチンコ店にいる時。(パチンコの演出自体は大好きなのだが。大音量と光と振動の演出は刺激が強すぎる。)
・騒がしい人混みに居る時。(大通りの一本路地裏を歩くと落ち着くんです。)
・モノが散らかっている自宅のリビング。(集中できない。)
・天候が急変した時。(ひどい時は頭痛も起きる。)
・運動不足の時。(そろそろ梅雨明けしないかな?)
・夕暮れ~夜間の車の運転。(ネオンが一段と眩しく感じるようになった。)

今後はより刺激の少ない生活ができないか模索していきたい。のんびり静かに過ごす時間をもっと大切にしていきたいと思う。自分にとってはその方が幸せだと思うので。

上写真の状態にならないよう、最近不要なスマホ通知を消してみた。⇒おかげでスマホに触る時間が大分減った気がする。
ネットショッピング絡みのダイレクトメールがとにかく多いので、次はフィルタ機能も試してみたい。

コメント