新しい腕時計を購入してみたので。

おはようございます。カメさんです。

長らく使用しているCASIOの『G-SHOCK』。電波時計なので時刻合わせの必要もない上、ソーラー電池なので電池交換不要。そして高い防水防塵&耐衝撃性能。カメさんは屋外での仕事中において時間チェックをする頻度が多いので、G-SHOCKの耐久性にはかなり助けられております。
購入後8年経過して細かい傷や塗装の剥げは目立ちますが、基本性能は全く問題なし。しかしベルト周りに染みついた汗の匂いが気になってきました。石鹸やアルコールで洗っても完全には取れない💦そろそろベルト交換は試すかも。

※写真はイメージです。

電波時計…時計内に内蔵されたアンテナが『標準電波』を受信し、時刻合わせを自動で行ってくれる。日本の標準電波送信所は福島県と福岡県の2カ所。送信所から1000㎞以内であれば受信可能。屋内や電波を発する電化製品の近くでは電波を受信しにくい場合がある。時刻合わせをしたい場合は、晴れた日に窓際へ一晩置くと良いらしい。

CASIOの他にも様々な時計ブランドが存在しますが、もしブランドにこだわるとしたら自分は国産メーカーか否かぐらいかもしれません。国産だから必ずしも品質が良いとは思いませんが、工場での生産活動に携わっているからなのか日本発祥のモノに貢献したい思いがどこかにあるみたいです。日本万歳。

音楽プレーヤー…iPodではなく、ウォークマン
掃除機…ダイソンではなく、シャープ
車…ホンダ⇒ボルボ⇒やっぱりトヨタ
遊園地…ディズニーではなく、富士急ハイランド

さすがにオフの日に汗臭い腕時計を付けるのもどうかと思い、新しい腕時計を購入してみました。『THE CLOCK HOUSE』という正直聞いたことが無かった日本の時計ブランド。元々修理業務が中心だった企業がオリジナル時計ブランドを展開し始めたらしい。

今回時計を選ぶにあたって考えていたのは、
・時計として最低限の機能を有していてシンプルであること。温度計とか方位磁針だとか余計な機能は要らない。
・最近のにわか雨程度ではビクともしない防水性能があること。
金属製のベルトで、フォーマルな場でも違和感なく使えること。
ソーラー電池搭載の電波時計であること。
・その上で、できるだけ安いこと。

ネット通販にて購入。金属ベルトの長さ調整だけは自分でできなかったので時計店に持ち込み調整してもらった。概ね満足だが、一つ失敗したのがバックライト機能が無かったこと。⇒暗い場所で針が見えにくい。

時計選び中に街中ですれ違う人の腕時計をチェックしていたのですが、スーツ姿の人を除いて意外にも腕時計の着用率が低いことに気づいてしまった。特に若い人。スマホを持ち歩くので腕時計は不要と考える人が増えているのだろうか?
腕時計は社会人の必須アイテムだと勝手に思っていたのですが、時代は変わったようです。

コメント