自分にベストな一台が見つからないので。

おはようございます。カメさんです。

↑自分がよく買い物で利用する戸田美女木イオンの立体駐車場。色々な車種が駐車しているので、ついつい見入ってしまう。

仕事の合間に車好きの大先輩と車談義をしていたらモヤモヤしてしまったカメさん。自動車に関しては少々浮気癖が酷過ぎます。ちょっと自己嫌悪。
僅か4年の間にホンダの軽自動車⇒ボルボのディーゼル⇒トヨタのコンパクトミニバンと乗り継いでいますが、まだずっと乗りたいと思える車には出会っていない気がする。車選びって本当に難しい💧

車を選ぶ上で見るべきポイントは沢山ありますが、普段の用途から考えて選ぶのがやはり基本です。

・価格
・車体サイズ
・維持費(燃費と油種、重量税、車検費用、自動車保険)
・安全性能(自動ブレーキ、オートクルーズなど多数)
・エンジンパワー(排気量、トルク、最高出力)
・動力(自然吸気、ターボ、ハイブリッド、ディーゼル)
・車内の広さ、荷室の広さ
・運転席の視界、シートポジションと乗り心地
・直進安定性
・収納、電装関係の使い勝手

今の愛車であるスペイド。初めてのコンパクトミニバンでしたが高速道路での走行時に結構ふらつきを感じます。オートクルーズを後付けしたので運転楽になるかと思ってましたが浅はかでした。ハンドルをこまめに操作して走行レーンをキープするのは地味に疲れます。特に強風時や雨天時の走行は緊張します。カーブでも体が振られやすく、支えるのに変に力が入った運転になります。乗り心地は良くないです。
⇒シートのホールド性が悪い(ボルボのシートは素晴らしかった)こと、車高が高いこと、車体剛性が低いこと。複数要因があります。

○車体剛性とは…車に対して外力が加わる時の耐性。例えば路面の段差を超える、カーブを曲がる際に車体がどれだけ揺れに耐えられるか?
最新の車であるほど車体剛性は良くなる傾向にあるが、ミニバンやワゴンタイプの車は車内スペースを最大限利用できるように考慮されている為、箱型フレーム構造を採用していることが多い。ハッチバックやセダンと比較して車体剛性は低くなりやすい。

○車高が高く箱型のボディであるミニバンは空気抵抗がどうしても大きくなるので、悪天候や高速走行では不安定になりやすい上、燃費面でも不利。より車高が低く流線型のボディを持つハッチバックやセダンの方が安定します。レーシングカーは特に顕著です。

エンジンパワーについてもやはり不満あり。陸橋やアンダーパスなどの上り坂ではアクセルを踏んでも中々速度維持ができない。前車のボルボ2Lディーゼルではそんなにアクセルを踏まなくてもスイスイ登れていたのでギャップが凄い。
⇒この辺りはATとCVTの特性の違いや、燃費重視の車速制御が要因かと思われます。(違ってたらスミマセン。)
思えば軽自動車⇒ボルボに買い替えた時の主な理由も、エンジンパワーが物足りなかったことでした。今回は排気量0.66Lではなく1.5Lなので大丈夫だろうと思っていましたが、同じ過ちを繰り返してしまったようです。

エンジンパワーの指標の一つに『パワーウェイトレシオ』なるものがあることを知りました。次の式で簡単に算出することができます。(数字が小さい程パワフルな車と言える。)

パワーウエイトレシオ[㎏/PS]= 車両重量[㎏] / 最高出力[PS]

今まで乗った車のパワーウエイトレシオを比べてみると、以下のようになります。

・ホンダ NONEターボ 0.66L  870kg/64PS =13.6 kg/PS
・ボルボ V40 D4 2.0L     1560kg/200PS =7.8 kg/PS
・トヨタ スペイド 1.5L 1150kg/109PS =10.6 kg/PS

軽自動車は規制によって最高出力が64PSに制限されてますのでパワーウエイトレシオは高くなります。
ボルボV40とスペイドを比べると排気量は0.5L差ですが、最高出力においては2倍近い差があるのが分かります。またスペイドはミニバンなので決して重量の軽い車ではないです。ハイブリッド車であればモーターアシストが加わり出力UP(重量も少々UPしますが)するのですが、スペイドにはありません。数値で見るとよく分かりやすい。
重量の軽い車であればパワーウエイトレシオも低くなりますが、万一事故に遭遇した時の被害は大きくなります。安全重視するなら車両重量のある普通車が良いです。⇒大先輩にも「軽はやめとけ」と言われた。

それでも日本でミニバンが売れているのはメリットがあるから。狭い道が多く平均速度も低い日本の道路ではコンパクトな車の方が走りやすい場面が多い。なおかつミニバンの広い車内は重宝されている。日本で売れる車においては走りは2の次なのが現状でしょう。

今は車検も終えたばかりの時期。すぐ車を乗り換えることはできないですが、次に買いたい車については常日頃から考えております。

高速ツーリングに優れた車。
・ボルボ並のパワーウエイトレシオがある車。
・維持の面でも安心できる国産車
・走りと車内空間のバランスが取れた車。

今一番理想に近いと考えているのは2.0~2.5Lのセダンタイプの車。そうなるとトヨタ クラウンや日産スカイライン辺りが候補になりそうか?まあ浮気性なので、どうなるかは正直分かりません。

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