戸田市のグルメを堪能したくて。(前編)

 こんにちは。カメさんです。

ある日突然、戸田市から送られてきた5000円分の「地域くらし応援券」。チラシに目を通すとカメさんがまだ入ったことのないお店が沢山ありました。中には以前TVで紹介されたお店の名前も。これは新たな行きつけのお店を開拓するチャンスです。


1.神戸ビーフ食品(株)匠苑にくいち 戸田店

戸田市美女木にある神戸牛専門の卸売業者が直営する弁当屋さんが、戸田駅近くにオープン。

とても柔らかい神戸牛(黒毛和牛)が沢山乗った焼肉弁当。これが980円で食べられちゃいます。焼肉弁当には役員、社長、教授といった名前がついており、タレの種類が異なります。(写真は辛口タレの教授。)
他にもハンバーグ弁当やステーキ弁当があるみたいですが売り切れ。人気みたいです。


2.びんびん豚 戸田総本店

戸田市内で二郎系ラーメンを食べるなら、北戸田イオンの「ジャンクガレッジ」か、中央通り沿いの「びんびん豚」の二択になると思う。(他にもあるのかな?)

ラーメン(並)でも見た目のボリューム感は流石の一言。スープは意外とあっさりしてます。

以前ブログ記事で紹介してからちょくちょく食べにきていた 「麺屋 八頭龍(おろち)戸田店」が今年3月末で閉店すると聞いて食べ納めしてきました。店前には行列も。

最後に注文したのは八頭龍(おろち)ラーメン。このスープやっぱりクセになる。今後は浦和の17号バイパス沿いまで食べに行かないといけないのは残念です。


3.石窯パン工房 暖家


上戸田の住宅街の一角にある老舗パン屋さん「暖家」。新しいパン屋ではなるべく人気上位のパンを選ぶようにしています。


選んだのは揚げパンの中にスパイシーな自家製ルーが詰まった「絶品カレーパン」。美味しいです。

すぐ近くにはコーヒー豆専門店の「まめぞう」。美味しいパンのお供にハンドドリップ珈琲が飲みたくなってきますね。後編に続きます。

コメント