昔からカフェイン中毒なので。

おはようございます。カメさんです。

朝起きて最初に行うのは、『ポットで湯を沸かしコーヒーを淹れること』です。
自分は一日に平均5~6杯のコーヒーを口にしています。立派なカフェイン中毒なのであります。


小学校高学年の頃には既に、家でコーヒーを飲んでいました。
家にあったのは大抵『ネスカフェ ゴールドブレンド』。とにかく手軽に飲めるのが魅力。ダバダ~のCMもやっていましたね。


1990年代、中学の頃に通っていた学習塾の先生がよく奢ってくれた缶コーヒー『ジョージア エメラルドマウンテン』。2018年現在でも自販機で売られているロングセラーです。加糖コーヒーで迷う時は大体コレです。

一時期はコーヒーメーカーにて、川崎のデパ地下で購入したコーヒー豆で淹れていました。しかし次第に手入れが億劫になり、飲まなくなりました。そこで、もっと手軽に美味しいコーヒーを淹れる為に『ハンドドリップ』にも挑戦していました。


専用のハンドドリップ器具とコーヒー用のポッドを購入し、上記写真のように注いで淹れていました。
淹れる際に注意していたポイントは、自分の場合は2点のみです。
①最初に豆全体にお湯をまんべんなく掛け、コーヒー豆が蒸れて膨らむまで待つ
②コーヒー豆の上にお湯を一定のスピードでゆっくりと注ぐ。※決して溢れさせないこと。
フィルターは紙ではなく、布製を使用していました。⇒ネルドリップ。ある時喫茶店のマスターと話した際に、紙フィルターだとコーヒーの油分が吸収されてしまうからと、布製を勧められた経緯があります。

確かにインスタントより美味しいのですが淹れるのに手間暇が掛かることから、現状は元のネスカフェゴールドブレンドに逆戻りしたところです。やはり『手軽さ』には勝てませんでした。結局美味しいコーヒーを飲みたければ喫茶店に行けば良いという極論に至った訳です。
ただ最近気になっているのが『ネスカフェ バリスタ』。ゴールドブレンドで美味しいコーヒーを淹れられるマシンらしいですが、まだ購入検討中です。

コメント