戸田市のグルメを堪能したくて。(後編)

おはようございます。カメさんです。    ⇒前編はコチラ

地域くらし応援券を利用し、戸田市内のまだ入ったことのないお店を巡ります。


ワンちゃんと一緒に食事ができるドッグカフェを一度体験してみたくて、上戸田あいパル近くの「BOW WOW」へ。ランチタイムに行ってみるものの店内は先客ですでに満席だった。

カメさんは今までペットを飼った経験もないし、飼おうと思ったこともない。もしかしたらペットは嫌いかもしれないとさえ思っている。ちょっと確かめてみたかった。動物園で動物を見るのは楽しかったが、育てるのはまた別の話なのである。ちなみにネコとイヌのどちらかを飼わないといけない状況に追い込まれたら、多分イヌを選択するだろう。(名前はパピィで!)

気を取り直して、すぐ近くの別のお店に入ってみることに。


4.T.K. Burgers Cafe

たまには大手チェーン店以外のハンバーガーを食べてみることに。T.K.=つまり戸田公園ご当地ハンバーガーが食べられるお店。

お店の入口に置かれたファンキーグッズの数々に目を惹かれます。


店内の様子。奥にはピアノも置かれている。現在はコロナ渦の為やってないが演奏もできるようだ。

ここでも一番人気の「T.K.バーガー」を選択。注文を受けてから一から作っているらしく、提供時間はやや長目。やがてアボガドやチーズ、トマト、ベーコンなどの素材がふんだんに使われたハンバーガーが出てきました。 

んっ?大きすぎて口の中に収まる気がしない。

ハンバーガーの食べ方の基本は豪快にかぶりつくこと。ナイフやフォークで切ったり、上から素材を剥がして食べるのは邪道だと思ってる。GET WILDである。


カメさんは次の食べ方でこのハンバーガーを攻略。

 1.一旦ハンバーガーを紙で包む。

 2.口に入るサイズになるように、上から手で押しつぶす。

 3.いったん包み紙を開いて立てる。

 4.自分の手前側の紙だけめくる。(こうすると対面の人に自分の口元が見えない)

 5.あとは豪快にかぶりつく

具材やソースの飛散も最小限に、美しく食べることができたのでした。めでたし。



5.山海れすとらん 大地


戸田市内で美味しい洋食が楽しめるお店が知りたくて、北戸田駅前にあるこちらのレストランに入ってみることに。ランチタイムの開店時間に突撃です。


日本ハムが管理しているブランド「大麦牛」(オーストラリア産アンガスビーフ)にこだわっているみたい。

ステーキ、ハンバーグ、ハムの3種盛り合せ「ミックスステーキ」を堪能する。中々美味しかった。ここは穴場の店かもしれない。フライやソーセージなどのメニューが豊富なのも特徴的だった。

他にも北戸田駅のスーパーが新しくなってたり、

戸田駅前に綺麗なロータリーが完成していたり、駅前スーパーが閉店していたり。散策しながら戸田市内の変化を感じました。

戸田市内には食品工場がいくつか存在します。良い品が安く手に入る「工場直売品」を狙ってみるのも面白そうだな~と考えています。

コメント