「サ活」に邁進していますので。

おはようございます。カメさんです。

ブログ更新サボっている時は、大抵何かにハマっている時。


慣れない事務所でのデスクワークの日々が続いています。ほとんど定時で帰れているけれど、やっぱり行きたくなるサウナ。最近、放課後や休日のサ活が忙しい。


通勤時間にサウナ好き御用達サイト「サウナ イキタイ」で情報を集めて、仕事帰りに立ち寄ります。


上野で途中下車。周辺を少し歩くと…。


サウナが数多く立地しています。仕事帰りに立ち寄るには絶好のロケーション。

熱したサウナストーンへ水を掛けて熱い風(水蒸気)を発生させる「ロウリュ」を目玉としている店舗も。さらに「熱波師」と呼ばれる人がサウナ内でタオルを巧みに操り、極上の熱風を届けてくれることも。一瞬で汗だくになるので、終わったら水風呂へ直行です。

これが「オロポ」。おろしポン酢オロナミンCとポカリスエットを混ぜた飲み物。サウナで失われた水分を補給するのに適しています。


山手線駒込駅から1分。商店街を歩いてすぐ。

カプセルホテルとサウナが併設された『ロスコ』へ。昔ながらのサウナと言った感じか。

タオルと館内着を受け取って館内へ。


ここのサウナは寝そべった状態で入れるのが特徴。サウナは100℃越えの高温ですが、熱い空気は基本的に上に滞留します。寝そべった状態ではそれほど熱いとは感じなかったり。
水風呂は温度がややぬる目に感じました。サウナ→水風呂→外気浴を3セットほど試したものの、今回はととのわず。水風呂の温度は結構重要な気がします。

※浴室内の写真を撮るわけにはいかないので、お風呂の良さ、凄さ、特徴についてどうすれば第三者へ伝わるか?最近悩んでいる所。

風呂上がりのサウナ飯タイム。

辛ニラそば、withクエン酸ソーダ。

辛さ普通で注文したはずなのに、容赦の無い辛さ。→食べてる内に汗が吹き出してくる。 →サウナ入り直し決定!! 

でも美味しかった。次回は定食メニューも食べてみたいです。

休憩室の片隅に置かれていた囲碁&将棋。そういえば駒込は囲碁将棋では有名だって、孤独のグルメを見て覚えた気がします。

もう一軒。戸田市の隣の和光市、理化学研究所から近い場所に昨年末オープンした『おふろの王様』へ。

ここのサウナに導入されている『オートロウリュ』が目当て。30分~1時間毎熱したサウナストーンに自動で水が掛けられて水蒸気が発生し、サウナ室内の温度が急激に熱くなります。

体が芯まで温まったら、冷たい水風呂に浸かり、椅子に座って休憩。計3セット。ととのった~。


館内にある休憩スペース『かまくらうんじ』も利用。ハンモックもありました。オシャレな空間なので、カップルで利用している姿が多かった感じ。漫画を読みながらリラックスタイムです。


そしてレストランで夕食。最近カレー率高し。
サウナに来ると大体3時間以上は寛いでますね。そして夜はぐっすり眠れる…😴💛

サ活の日々はまだまだ始まったばかり。自分にぴったりのサウナを見つけたいですね。

コメント