旧ブログ閉鎖しました& Googleから警告がきたので。

 こんにちは。カメさんです。

同一内容のブログ記事をネットに表示させようとすると、検索エンジンから「コピーコンテンツ」だと判断されてしまいペナルティを受けます。⇒検索しても表示されない等。

全ての記事の引っ越しが完了したので、昨日旧Seesaaブログの公開を終了しました。そして、新しいBloggerブログを検索エンジンにて表示できるように設定を変更。すると…。



Google chromeにて新ブログを開いた際、真っ赤な警告画面が現れるように。
初見時はかなりビックリ。一応確認したけれど、ウイルス感染や詐欺サイトへの誘導リンクはありませんでした。

「偽のサイトにアクセス」⇒どうやら旧ブログの偽サイト=コピーコンテンツであるとGoogle検索エンジンが判断したのではないかと推察。
旧ブログを閉鎖してから1日も経っていなかった為、web検索サーバー上にキャッシュが残っていたのが影響したものと考えています。


そこで専用フォームを利用し、Googleへ身の潔白を説明することにした。

問題のないコンテンツであるかどうか(再審査)は1日程度で判断され、72時間以内に警告画面が出ないようにしてくれます。

実際にはフォーム送信してから1時間程度で警告画面は表示されなくなりました。対応早!とりあえずこれで一安心だと思うが。



今起きているもう一つの問題。Seesaaブログを閉鎖した際、旧ブログから引っ越しした記事の添付画像が消えてしまったこと。幸いバックアップはありますが、復旧には少し時間が掛かりそうです。うわあぁぁ、気が滅入る😓。

⇒1日2~3記事のペースで、コツコツと修正していく予定💪。



2021/05/21 追記


Google検索結果でコンテンツが表示されないよう依頼する為の「削除ツール」もあります。旧ブログが表示されないようにリクエストもしてみました。

コメント