資産運用を見直してみたので。(前編)

おはようございます。カメさんです。

実は今まで、あまり資産運用について深く考えた機会がありませんでした。
必要なものがあれば買うけれども、無駄な買い物は極力避ける。⇒自然と預金残高が増えた。それが今までの状況です。
しかし以前にも触れましたが、お金は貯めるだけでなく有効に使うこともまた大事だと思うのです。
今回考えるあるきっかけがあり、思い切って資産運用法を見直してみました。

〜見直しポイントその1~
今までメイン使用していたクレジットカードを一旦解約し、新たに発行することにしました。

今まで使っていたのが↓

スーパーICカード Suica『三菱UFJ VISA』です。今の会社に入社した頃初めて作ったクレジットカードで、長年愛用していました。一枚でキャッシュカード、クレジットカード、SUICAの3役をこなします。

そして今回新しく発行したのが↓

スーパーICカード『三菱UFJ VISAゴールド』です。
わざわざ解約してまで切り替えた理由はいくつかあります。※一旦解約しないとスーパーICカードは再発行不可。

・SUICA機能は殆ど利用していなかった。
⇒スーパーICカード Suicaは確かに便利なのですが、特にSUICA機能を頻繁に使用するとクレジットカードが汚れたり痛んだりするのが気になり使わなくなりました。通常のsuicaでもviewカードと紐付けすればチャージ機能は使用できたので、クレジットカード本体にはsuica機能は要らないなと感じました。

・ネットショッピングでの利用でメリットがない。
⇒自分のクレジットカードの利用目的は、公共料金&通信料金&ETCの支払いと1万円超のショッピングが主でした。最近利用が増えているネットショッピングの際に専用のページ(POINT名人.com)を経由するとポイント優遇が受けられるサービスがあるのですが、これがスーパーICカード Suicaだと利用できないのが欠点でした。

・分割払いやリボ払いでのポイント優遇がない。
⇒分割払いを選択するとポイント優遇されるのがこのカードのメリットだと思っていたのですが、いつの間にか終了していたことに気づかず。しかしどうやらゴールドカード特典として残っているようです。

・ゴールドカードの年会費が条件付無料
⇒年間100万円以上の利用で翌年の年会費が無料となる。公共料金やETC支払い等で使用しているとこの条件は比較的緩い。

他にも、細かいメリットが。
・銀行系クレジットのゴールドカードを所持している見栄ステータス。
・旅行で飛行機を使う際、専用ラウンジが使える。国内外の旅行保険も完備。
・今後住宅ローンを組む際にも優遇が受けられそう。

今回クレジットカードの切替を銀行窓口にて相談した際、資産運用についても案内を受けました。そして徐々に心が傾くカメさんなのでした。

中編に続きます。

コメント