資格取得にチャレンジしたいので。

こんにちは。カメさんです。

近年、後輩達の公的資格取得に熱心な姿が目立ちます。(刺激を受けております。)
自分はここ数年は資格取得してこなかったのですが、今年は何かチャレンジしようかなと考えているところです。

現在自分が所持する資格は↓
※現職で最低限必要な資格については一通り所持していた、はず。殺伐とした資格名が並びます。

・危険物取扱者甲種
・高圧ガス製造保安責任者乙種化学
・有機溶剤作業主任者
・毒物劇物取扱責任者
・特定化学物質作業主任者
・一圧容器作業主任者
・硫化水素酸素欠乏作業主任者
・消防設備点検資格者
・機械設備保全技能士2級
・フォークリフト技能
・玉掛け技能

・普通自動車免許(AT限定)
・普通自動二輪免許(小型限定・AT限定)
・剣道二段

とにかく興味ある資格から選ぶのが前提。どんな資格があるのか知りたかったので、ユーキャンのチラシも眺めている所です。

受験候補としては↓
・作業環境測定士第2種 …化学分析や溶剤取扱の技能証明
・QC検定 …品質管理の技能検定
・ボールペン字検定 …日誌作成などの手書きの場面で字が汚いのが気になっているので
・メンタルヘルスマネジメント検定 …今後監督者としての立場の時役立つ?
等々

まずは作業環境測定士。テキストも入手し、準備万端です。

コメント