資産運用を見直してみたので。(中編)

こんにちは。カメさんです。

先日クレジットカード切替で銀行窓口に行った際、資産運用についても色々相談しました。
資産運用を考えるにあたり、今後『どれだけのお金がどの時期に必要になるか?』が重要だと思いました。今後起こりうる主なイベントについて考えると、
 
・結婚費用…300万円
・子供の教育費…一人当り1000万円(小学校~高校まで公立、大学は私立と想定)
・住宅購入&維持…4000万円(新築マンションの場合)
・車の維持…年40万円(重量税・任意保険・車検・駐車場・ガソリン)
・老後資金…2000万円(生活費・医療・葬儀、公的年金を受給、80歳迄生きると想定)

未だ独身の自分には、イベントがまだまだ残っているなという感じです。イベントが来るのかどうかは怪しいですが、とりあえず今回は40歳までに結婚して家を購入すると仮定して資産運用を考えてみることに。

〜見直しポイントその2~

今からだと結婚式や住宅購入まで約5年あることから、5年の間にできるだけ確実に資金を増やす方法はないか?
ということで今回手を出したのが、太陽生命の介護保険『MY介護BEST』でした。
ポイントとしては一度も年金受給することなく5年以降に解約する場合、銀行の定期預金よりも若干高い金利でお金を増やすことができる点でした。(その代わり5年以内での解約は大きなデメリットを伴う。)

もう一つの不安は、年金受給までの空白期となる60歳~65歳の間です。職場でも定年延長した方が働いていますが、収入が半減したと嘆いているのを聞くと不安になります。
少しでも老後の足しにするべく今回契約したのが明治安田生命の老後保険『かんたん未来計画』でした。本来であれば60歳迄積立⇒65歳から受給するのが最もメリットが高いのですが、60歳から受給できるよう契約内容を変更しています。

上記2つの保険に加入したことにより、年末調整の際に保険料の控除を受けることができます。介護保険で年4万円、老後保険で年4万円。計8万円の節税になります。
⇒20年続けると結構な金額ですよね。今まで加入していなかったことを少々後悔しております。

後編に続きます。

コメント