私にとってのお金の価値は。(前編)

おはようございます。カメさんです。
一週間以上更新をサボり申し訳御座いません。あまり気張らずに書いていきたいと思います。


今回はお金の話です。
自分はお金を増やすのは苦手ですが、貯めるのは得意です。これは偶然に依る所も大きいのですが、自分の今までの人生経験からシビア(?)な金銭感覚が養われたからだと思っています。

過去に派遣社員として働いていた時期があり、この時の年収は300万円に達してなかったです。しかしそれでも自分はちゃんと生活できていましたし貯金もしていました。これは自分の収入に見合う生活をコントロールできていたからだと思います。例)横浜市金沢区の家賃月5万のボロアパートに住み(ちょっと断熱が悪かったですが、住めば都)、ご飯は駅前スーパーで割引のパン・惣菜を狙う、安い社員食堂で食べて帰る、車は持たずに公共機関を使う(通勤定期があるので、横浜や川崎で買い物ができた)等。
この頃の生活は、自分にとっての原点だと思っています。その後正社員となり年収アップを果たしますが、生活スタイルについては殆ど当時と変わりませんでした。特に変える必要性も感じなかったからです。

しかし一時期パチンコにハマってしまった時期がありました。それまで手を出したことがなく、知人の話を聞いて小遣いが稼げるのかと思いやってみたのです。当時は確率1/400のMAX機があり、平然と1万円札を入れていました。休みがあれば神奈川県内の色々なパチンコホールに出掛けてましたね。
ですが結局は稼げないと悟りました。実は収支計算(派遣社員の頃から家計簿を続けていた)にて2年間で200万円負けている事実に気づき、更には貯金のペースが派遣社員の頃と変わっていなかったのです。当然ストレスも頂点に達していました。
その後も1パチ等で適度に遊ぶことはありましたが、近年は殆どパチンコホールに行かなくなりました。今はもうパチンコ台の前に1時間も座っていられませんね。これも『経験』だったと思うようにしています。

この後からお金の使い方にも変化が出ました。自分にとってなるべくプラスとなるものへ出費をするよう心掛けるようになりました。今まで興味のあった趣味に本格的に手を出し始めたのが5~6年前位です。まあ長続きしない趣味が多いのですが…。  ⇒趣味の話は別記事でじっくり書きたいと思っております。
貯金に関してもこの頃から飛躍的に増えていきます。それと比例して自分の中に余裕を感じるようになりました。少なくとも自分にとって貯金すること ≒ 自分の幸せなのは間違いないと感じております。

自分は『守銭奴』です。あんまり冷たい目で見ないでくださいね。お願い致します。
後編に続きます。

コメント