資産運用を見直してみたので。(後編)

こんばんは。カメさんです。

実は以前から興味あったのが『投資』です。
しかし心配性なカメさんが投資を0から始めるのは敷居が高く、今まで手を出したことはありませんでした。
そこで今回、初心者向けのあの制度を始めてみることにしました。


〜見直しポイントその3~

『つみたてNISA』口座の開設&運用です。

つみたてNISAは今年2018年から始まった少額投資の利益分が20年間非課税になる制度です。毎月の指定日に自動積立すること、投資枠40万円/年(33333円/月)迄という制約があります。※積立停止はいつでも可能。
つみたてNISAで購入できる銘柄は投資信託(ファンド)に限定されます。投資先は国内株式、先進国株式、新興国株式、バランス型債券など様々です。分散投資と長期積立により損失リスクを最小限に抑えることができます。
大きなリターンは望めませんし投資である以上は損失が出る可能性もあるのですが、自分のリスク許容範囲内での『勉強』だと思って今回始めてみました。株価や経済への関心を深めることにも繋がるのかなと前向きに捉えています。

銀行へNISA口座開設を申し込み、3週間程度で投資可能になりました。積立開始後も株価のチェックは月一程度で殆どほったらかし状態です。(面倒臭がりのカメさんの性には合っています。)とりあえずは10年以上運用して、車の購入資金にでも充てようかと考えてます。

最初から読むならコチラから。

コメント