バナー広告にストレスを感じるので。

こんばんは。カメさんです。

自分のブログを読んでいると言ってくれる人から、以前気になる事を言われたことがあります。それは…ブログの隅に表示される『バナー広告』が多いことです。頻繁に表示されるのはやっぱりストレスですよね。


無料ブログSeesaaブログには広告を非表示にする機能があり、実際に使用しています。そもそもこの機能こそがSeesaaを選んだ決め手でした。自宅のPCでブログ記事作成&閲覧する分には不自由は感じません。しかしスマートフォンでブログを見る際にはどうもこの広告非表示が適用されない仕様のようです。



今のままでも別に良いのですが、ブログを見てくれている人がいる以上カメさんも少し何とかしたいとは考えていました。スマートフォンでの広告表示を消す、又は減らすことができないかと思いSeesaaブログのプレミアムプラン(有料:300円/月)も調べてみましたが、やはりできない模様。少々残念。


世の中には広告の無い無料ブログは少ないですが、有料ブログならあります。例えば国内ブログサイト人気1位『Amebaブログ』の有料プラン『広告を外すコース』。月1008円でPCとスマホ両方の広告を非表示にできます。使い勝手がどうなのかは分かりませんが、人気があるということはやっぱり理由があるはず。ちょっと気になってます。
他にも『WordPress』というオンラインのブログソフトにも注目しています。


しかし驚いたのは昨年末のヤフーブログの閉鎖。最初にブログを始める際にヤフーブログを利用しようか迷っていたのですが、無くなるとは予想していませんでした。今はFacebookやTwitter、Instagram、Line等のSNSが全盛。ブログ人気自体が下火なのでしょうね。
それでもカメさんはSNSではなくブログを続けたいと思っています。自分が過去に何を考えていたか手軽に振り返ることができるのがブログの強み。カメさんのニーズにも一番合っていると考えているからです。

コメント