戸田近辺のおいしいラーメンは。その6 味噌ラーメン編

こんばんは。カメさんです。


寒い時期はやっぱり温まるラーメン。昨年は鶏そばを食べる機会が多かったが、今年は味噌ラーメンが多い。



※上のラーメン写真は食べログから拝借。
地元・春日部のラーメン店『萬来 一ノ割店』の味噌ラーメンは大好きだった。
店舗は大分年季が入っているが、ちゃんと営業中。濃厚な味噌スープに中太ちぢれ麺の「イチバンみそ」の他、「辛みそラーメン」も人気らしい。萬来はチェーン店で戸田市内にも店舗がある。でも一ノ割店の味噌ラーメンの方が思い出補正(?)もあってカメさんは好きだ。
戸田市内にあるのは『珍』来の間違いでしたスミマセン。珍来は足立区や葛飾区など東京下町を中心に展開するチェーン店。それに対して萬来は春日部市内で展開しており、本店は春日部駅のイトーヨーカドー前で営業してます。


次は戸田駅構内にある『味噌ラーメン専門店 日月堂』。『特味噌ラーメン』…980円 トッピングのバター乗せ。

ここの特味噌ラーメンを初めて注文した時に目を引いたのは、もやし野菜の上に乗っかった甘い「みそピー」の存在。父が大好きでよく実家の食卓にはみそピーが並んでいたのを思い出した。みそピーはおかずなのか?お菓子じゃないのか?子供の頃ずっと悩んでいた時期もあった。
メーカーHPを見てみた所、やはりこの質問はダントツに多いらしい。メーカーの解答は…。
「おかずであり、箸休め、お菓子であり、お茶請けであり、おつまみでもあります。」
人それぞれなので、考えるだけ無駄と言う事か。また一つストレスから解放された。もちろんみそピーだけじゃなく、ラーメンも美味しいですよ。ちょっと高いとは思うけれど。



次は東京都板橋区ときわ台の環七沿いにあるお店『味噌一 常盤台店』。深夜に空いてるラーメン屋を探していた時に見つけたお店。
『味噌一バター』…820円 ※但し、増税前。
24時間営業の味噌ラーメン専門店に初めて出会った。オーソドックスな味噌ラーメンだが、純正ごま油と魚介ベース2種のスープが選べる。細麺と太麺も選択できる。「火吹」、「爆発」という辛味噌ラーメンも人気らしい。名前からの想像通り激辛らしい。
基本の具材は野菜、ワカメ、カイワレ。(チャーシューは無し。)別料金でメンマや味玉もトッピング可能。


2020.12.08 追記


再び味噌一へ行ってきました。今回は「火吹」を注文。赤く染まった味噌スープは、カメさんにとっては絶妙な辛さだった。これ以上辛いと味が分からなくなりそうだ。味玉などの追加トッピングは20円以上のカンパ金を払うことで食べられます。

コメント