朝風呂でリラックスしたかったので。

こんばんは。カメさんです。
昨日から厳しい寒さとなっています。夜寝ててもすぐ目が覚めてしまう。新型肺炎も流行しているようなので、あまり外出せずに家の中で過ごしています。


昔はこんな寒い冬の日でも防寒対策を施した125㏄バイクで昼夜問わず元気に走っていました。防寒対策していても、1時間近く走り続けているとだんだん手や足の感覚が無くなってくる(=命の危険)。温まりたいと思った時にも利用していたのがスーパー銭湯です。しかし早朝から営業している銭湯はそれほど多くない。早くても朝8時からの営業が多い。朝風呂は土日祝のみ営業という銭湯も多い。


ネットで調べた結果、毎朝5時から朝風呂営業しているスーパー銭湯チェーン店を見つけました。その名も『竜泉寺の湯』=カメさんのオキニ。初めて利用した横濱鶴ヶ峰店は少し丘を登った住宅地の一角にありました。車や送迎バス(横浜線中山駅、又は相鉄線鶴ヶ峰駅)を利用しないとアクセス厳しい立地。平日朝5時だったので人も少なく、炭酸泉の浴槽で温まりながらマッタリしたのを覚えている。正に「ここはお風呂のパラダイス〜 竜泉寺の湯!」
その後茅ヶ崎市にもチェーン店舗があることを知り利用している。竜泉寺の湯で休憩し、そのまま箱根芦ノ湖まで長距離ツーリングしたことがあります。


竜泉寺の湯の発祥は名古屋市守山区。ゆとりーとラインの小幡緑地から程近い場所に本店がある。近くには店名の由来となった龍泉寺というお寺も。


埼玉にも店舗があればいいのになと思っていたら、草加市内にあることが判明。寒かったので愛車スペイドに乗って、久々に行ってきました。
月曜日の朝5時台に到着したにも関わらず、館内には客が多い。


ニフティ温泉のスーパー銭湯ランキング総合1位。⇒理由はこれか。
ちょっと走ればすぐ東京都足立区というアクセス良い立地。近くには深夜営業しているROUND1や工場&倉庫が多いので、帰りに寄る人が多いのかもしれない。


当たり前だが浴室内は撮影禁止。体を洗った後、高濃度炭酸泉の浴槽やぬるま湯の不感温湯に浸かってまずはリラックスする。先日仕事中に足が攣(つ)ってしまい大腿部からふくらはぎに掛けて張りを感じていたので、浴槽中で入念にストレッチも行う。



入浴後にコインマッサージ機も利用。無重力リクライニングでマッサージしてくれる『あんま王』。こいつは凄いぜ。家のTVの前にも一台欲しい。


岩盤浴エリアは別料金。館内着のまま横になれる仮眠スペースが存在する。岩盤浴利用せずに仮眠スペースのみ利用している人も多そうな印象だ。

低温の遠赤外線サウナで汗をかきつつ、アロマ効果でリラックス。ドラゴンボールに出てくる『精神と時の部屋』で修業しているかのような感覚に陥る。気持ち良くて眠ってしまいやすいが、15~20分毎に水分補給の為の休憩を取るべき。


お腹空いたのでモーニングを注文する。名古屋の文化。ゆで卵を食べてオレンジュースを飲み干すと、目が覚めてきた。再び浴室へと戻り、汗を流す。


そして今回も最後は牛乳で〆。コーヒー牛乳やフルーツ牛乳も好きだが、やっぱり普通の牛乳が一番かな。

最近はスーパー銭湯に行く回数は減ってきています。風呂は静かに寛ぎたいと思うようになり、人が多くて賑やかなスーパー銭湯が自分に合わないと感じるのが主な理由。家の浴室でよりもっと寛げるように、一工夫したいと考えている所です。
どうせ外で温泉に浸かるのなら、あんまり人が来ないような場所に行きたい。⇒『秘湯巡り』とかは楽しめるかもしれませんね。

コメント