久々にスーパー銭湯に行ってきたので。

こんばんは。カメさんです。

今日は午前中会議~夜は夜勤というハードスケジュール。夜勤までの合間の時間にスーパー銭湯へ行って時間を潰すことにしました。
最初は川崎駅に近いお気に入りの銭湯に向かったものの、一か月に一度の設備点検日で臨時休業。まあこういうこともあります。残念。


仕方がないので電車で少し移動。大井町駅前の阪急大井町ガーデンにある『おふろの王様』へ入ってみることに。駅前という立地のせいなのか?入浴料1250円は少々高く感じた。但し、タオル・バスタオルは無料で貸してくれる。

※使用している写真はイメージです。
自分のスーパー銭湯での行動パターンは、最初に体を洗い⇒露天風呂⇒寝湯⇒ジャグジー風呂⇒ぬるめの風呂⇒シャワーで体を洗って〆。サウナはすぐにバテテしまうので好きではない。熱い風呂も苦手。

最近好きなお風呂は『高濃度炭酸泉』。炭酸の泡が体を包み込んでポカポカ温まる不思議な感覚。血流が上がって血圧を下げる効能もあるそうだ。(自分は高血圧ではないですが。)

もう一つはぬるめの風呂。ここのおふろの王様にある『不感温湯』はお湯の温度が34~37℃に調整されている。熱すぎずぬるすぎない、人間の体温にほど近い温度この風呂に長時間浸かってものぼせることがなく、体の緊張も解れてリラックスできる。⇒実際この浴槽に浸かっているお爺ちゃんの姿は他の浴槽より多く結構混んでいた。
参考)All About「ぬる湯」とは?効果や東日本のおすすめ温泉ベスト5

風呂から出た後は、やっぱり『瓶牛乳』※バリウムじゃないよ。これだけはやめられない。ここで飲まないのは日本人じゃない…。最近はプラスチックのキャップが主流ですね。時代の流れですかね。
ちなみに春日部市の小学校給食の牛乳は正四面体の紙パックでした。わたしとぼくの森牛乳。今はどうなのかな~?

コメント