第3次アウトドア ~東京・大田区編~(後編)

こんにちは。カメさんです。
城南島海浜公園でのデイキャンプ後半戦です。  ⇒前編はコチラ


ここのキャンプ場の特徴は海に面していること。「人工砂浜」が整備されており眺望は比較的良好。砂浜での遊泳や火気の使用は禁止です。

防潮堤は先日の台風の影響なのか?破損箇所が見られました。運河を通る大型の貨物船や、対岸の羽田空港から離着陸する飛行機の様子が観察できます。

飛行機の離着陸コースが公園に近い為「騒音」が大きいです。静かにキャンプしたい時&就寝時は煩わしく感じてしまうかも。


ここの公園は今までのキャンプ場と違い「虫」が少ない。その代わり「猫」や「ハト」が多く生息している感じ。

散歩も済んだ所でおやつ作り開始。買ってきたホットケーキミックスと卵と牛乳をクッカーへ投入。

その後、箸で424回かき混ぜる。

ガスコンロで加熱して焼き上げれば

パンケーキが完成。食べやすいように一口サイズに形を整え、上にバターを乗せる。どうせならホイップクリームやメープルシロップも欲しかったな。

続けて、事前にドン・キホーテで買い揃えていた道具を開封。

中身はスケッチブック、鉛筆削り、そして筆記用具。キャンプ場での遊びの一環として、絵を描いてみることにした。
何を描くかも決めていなかったが、お隣のキャンプサイトで遊んでいた「ハンモック」を描画対象に決める。

しかしそう簡単に描けるはずもなかった。木の葉の細やかな表現、樹木とハンモックの大きさのバランスなど、もうメチャクチャ。プロの画家とか漫画家ってやっぱり凄いのだなと感じる。


16時過ぎ。夕暮れ時が近づいてくる。海からの潮風が急に強く、そして冷たくなってきた。絵を描いていた手も寒さで固くなっている。⇒敢無く完成断念。キャンプの片づけ開始。
テントも風に大きく煽られていたが、設営がしっかりできていたおかげか?飛ばされることは無かった。しかしテント正面開口部を潮風が吹き付けてくる海側にしたのは失敗だったかもしれない。


片づけが終わった17時にはもう真っ暗。これから更に寒くなり、暗くなる時間も早くなってくる。キャンプに必要な装備がまだ足りていないことを痛感した今回のキャンプでした。これにて撤収です。


帰り際、公園のベンチで妖しく光るネコの瞳。間違ってもエサを与えてはいけない。

これからの時期のキャンプを考えると、寒さ対策が必須となります。次回のアウトドアのテーマは「火」です。

コメント