卵が上手く割れなかったので。

こんばんは。カメさんです。

最近ちょっとヤキモキしていることがあります。それは、『卵』。

いつものようにすき家でマグロユッケ丼を注文し、卵を割ったまでは良かったのですが…。白身の中に卵の殻が入ってしまった。これは問題だ!

まずやってはいけないのが、『テーブルやフライパンの角に卵をぶつけて割る』やり方。このやり方だと殻が内側にめり込んで入ってしまうだけでなく、黄身が変形してつぶれてしまう可能性もあります。

ぶつけてヒビを入れる時は平らな場所で。卵の殻で最も強度が低い場所=卵の真ん中を狙ってヒビを入れるのがポイント。

次に見つけたのが『卵同士をぶつけて割る』やり方。⇒日本卵業協会お墨付きの割り方。
卵の強度には個体差があるので、卵同士をぶつけると片方のみにヒビが入ります。あとは両手で殻を開いて中身を取り出すだけ。
しかしこのやり方だと卵を追加注文しないといけなくなる。あまり現実的ではない。

どうせなら格好良く割りたいと思ったカメさん。片手割りの方法を現在練習中。
1.卵を写真のように持ち(親指で上部、人差し指と中指で下部を持って挟む感じ)
2.卵の真ん中を平らな面にぶつけてヒビを入れ
3.卵を掴んだままゆっくりと指を広げて卵を割り、中身を器に落とす。

ここまで書いておきながらアレですが、今の所『3戦0勝』です…。ヒビを入れる際の力加減がまだ掴めていない。
とりあえずできるまで一日一回挑戦継続です。⇒おかげで最近卵料理の比率が多い。

※世の中には『全自動卵割り機』なんてものもあるらしい。開発者はあの磯野家の…。
業務用の『割卵機』は毎分600個の卵を自動で割ることができる模様。マヨネーズ工場で採用されている。

コメント