道東周遊 乗り鉄の旅を振り返って。(第5回)
イランカラプテ。 カメさんです。 ⇒前回はコチラ。
夏至を迎える6月は一年で日の出が最も早くなる時期。日本最東端の街・根室市の日の出時刻は3時37分。深夜なのに明るい。白夜ってこんな感じなのかな?
2025/6/14(3日目) 根室市内散策~納沙布岬
港の上空を鳴きながら飛び回るウミネコ。ここは人間よりウミネコの方が多いんじゃないか?
日本最東端の街にもショッピングモールやホームセンターなどの商業施設はちゃんとあります。
1931年、アメリカ・ワシントンからプロペラ飛行機のロッキード・シリウス号にて世界初の北太平洋横断に成功したチャールズ・リンドバーグ夫妻に関する記録。カナダ~アラスカ~千島列島を経由し、日本に最初に着陸したのが根室。根室から東京、大阪、福岡を経由して中国まで飛行したんだとか。
一旦宿に戻り朝食タイム。つぶ貝のコリコリ食感がたまらない。
チェックアウト後、根室駅前のバスターミナルに戻ってきました。続いては納沙布岬へバスに乗って移動します。(他にも中標津空港行バスが発着しています。)
根室駅~納沙布岬の所要時間は約40分。視界の悪い朝霧の中を走り続けるバス。
そして終点にて下車。日本最東端の岬にまもなく到着します。第6回に続きます。
根室駅~納沙布岬の所要時間は約40分。視界の悪い朝霧の中を走り続けるバス。























コメント
コメントを投稿