東武新型特急で行く日光&鬼怒川の旅(後編)
おはようございます。カメさんです。 ⇒中編はコチラ
東武日光駅から下今市駅まで戻ってきました。ここから鬼怒川温泉へはSL蒸気機関車に乗車して向かいます。
下今市駅の構内に設置されて活躍している転車台を改めて眺めます。こちらが山口県長門市駅から移設されたものになります。発車時刻まで駅のホームで暫し待ちぼうけ、そして。ディーゼル機関車に牽引されてホームに入線するSL大樹。今回乗車するSLは「C11形 207号」。JR北海道から借り受けて運行しています。特徴は正面のヘッドライトが2つ横に並んで設置されていること。通称・カ二目。
煙突から蒸気を噴出しながら発車時刻を待つSL大樹。蒸気機関車はやっぱり迫力ありますね。
数回汽笛をふかしながら転車台へと入線後、転車台がゆっくりと回転します。
客車内へ。昭和40~50年代に活躍した客車をベースにリニューアルを施しています。座席はリクライングしますが角度が自由に変更できるわけではなく、簡易的な機能となっています。昔乗車した夜行快速ムーンライトがこんな感じの座席でしたね。
下今市駅を出発したSL大樹は大谷川を渡って北上。ゆっくりと走行して景色を楽しませてくれます。
下今市駅を出発したSL大樹は大谷川を渡って北上。ゆっくりと走行して景色を楽しませてくれます。
SLの煙突からの煙が凄いかなと思いましたが、意外とそうでもなかったですね。トンネルがあるとまた違うかもしれませんが。
暫くして鬼怒川温泉駅前広場に設置された転車台にて、先程乗車したC11型 207号の方向転換作業が始まります。
鬼怒川は温泉の他にも、ライン下り、日光江戸村、巨大迷路、東武ワールドスクエア、龍王峡など、見所は沢山あります。本当は日光江戸村にも今回行きたかったのだが、日光の社寺観光に時間を取り過ぎた。
そして今回チョイスしたのは「鬼怒楯岩大吊橋」。鬼怒川温泉駅から徒歩15分位でアクセスできます。うーんカメさんは吊り橋好きだなあ。
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