カメさんの健康クライシス(中編)

こんにちは。カメさんです。 ⇒前編はコチラ

足の怪我が一段落した頃、また別の箇所に痛みを感じてしまいました。今度はのど飴を舐めすぎて虫歯になってしまったみたい。

虫歯の痛みだけはどうしても我慢できない。鎮痛剤で痛みを凌ぎつつ、早速歯科を予約して治療してもらうことに。最後に診察を受けたのは埼玉・戸田に住んでいた頃なので5年ぶりになってしまうのか。流石にもっと早く診てもらうべきだったかな?毎回痛くなってからじゃないと歯科にいかないですね😟。


ネットの口コミだけでは病院の良し悪しはよく分からない。結局は家近くの病院を選ぶことに。初めて入る病院は何だか緊張しますね。


虫歯とは、歯に虫食い状の穴が開いてしまう病気のこと。虫歯治療の流れは、虫歯の進行具合によって大きく分けられます。

歯内部の神経に達していない初期の虫歯(C1、C2)であれば、コンポジットレジンと呼ばれるプラスチック材で穴部分を補填し、LEDを照射し固めることで治療可能です。


神経まで達して痛みが酷くなってしまった虫歯(C3、C4)の場合は、まず局所麻酔を施した上で根管治療を行います。ファイルと呼ばれる専用治具で神経除去し、消毒液注入~コンポジットレジンで密封すれば一次処置は完了。

後日、歯のサイズに合わせた被せ物(クラウン)をつけてもらいます。被せ物は奥歯であれば金属を使用した銀歯、前歯などの目立つ箇所であればCAD/CAM冠(コンポジットレジンとセラミックを複合した白色の被せ物)を取り付けます。
セラミック100%の被せ物だと綺麗に仕上がりますが、保険適用外となるのでお金💴が掛かります。


歯科衛生士による専用治具(スケーラー)やフッ素研磨剤を使用した歯面清掃&歯石除去を受けることができます。ただし保険診療の場合は2ヶ月に1度と決められています。

普段から歯磨きやデンタルフロスでまめにプラーク(歯垢)除去を行いつつ、2~3ヶ月に一回は歯科検診を受けて歯面清掃&歯石除去を行い、できる限り歯の健康を保っていきたいと思います。


歯以外にも痛みのある箇所があります。肩と腕の付け根あたりに痛みがあり、腕を上げることができなくなってしまった。昨年末から整体にも定期的に通っているのだが、痛みは一向に改善される気配がない。

再び整形外科で診察を受けたが、骨や腱にはやっぱり異常なし。でも症状から考えると四十肩が一番濃厚かな。毎年3月&4月頃に腕&肩周りを酷使しているので。つまりジジイになっちゃったってことだ。悲しい😞。

最近はお風呂上がりや就寝前に、肩周りのストレッチを積極的に行っています。動きが固くなっているのが分かりますね。

肩~背中周りをほぐすアイテム「トリガーポイント」もお試し中。首の付け根~肩甲骨に掛けて自重を利用したストレッチが可能。



さらに合間時間に整形外科に赴いて、低周波電気療法も繰り返し受けています。1回10分&数百円で受けられる治療なので、小まめに通えば整体よりコスパも良い。整体通いはもうやめました。

患部に低周波を流すことによって、血流を良くして痛みの原因物質を排出したり、痛みの伝達をブロックして痛みを緩和したり、筋肉のコリをほぐす効果があります。 

電気刺激を受けていると、フランケンシュタインになった気分が味わえます。

その他に患部へのヒアルロン酸注射も試してみました。プロレスラーや力士などのスポーツ選手が良く受けている治療。

注射直後は驚くほど腕が上がるようになりましたが、その効果は僅か1日しか持続しなかったです。次の日に大事な試合とか無い限りはヒアルロン酸注射する必要はないかな。

これらが徐々に功をなしているのか、次第に腕は上がるようになってきている。まだ真上90度まで腕は上がらないが、斜め60度までならいける❗

健康トラブルに何とか抗い乗り越えてきたカメさん。しかし今夏さらに試練が待ち受けていました。後編に続きます。

コメント