ブルーインパルス展示飛行を見てきたので。

おはようございます。カメさんです。

6月下旬。川崎市市制100周年イベントとして、ブルーインパルスによるアクロバット飛行が川崎市上空にて行われることを知ったカメさん。元川崎市在住7年のカメさんとしては、これは是非見に行かねば。

飛行ルートは事前チェック済。アクロバット飛行時間は僅か20分ほど。どこから見るのが正解なのか?ちょっと頭を悩ませました。



当日は夜勤明け。サウナ施設で仮眠を取った後、眠たい頭にガツンと喝をいれるべく横浜・東神奈川界隈の家系ラーメン屋へ。長蛇の列に並んでたらちょっとフラフラしてしまった。

今年の夏も猛暑。水分&塩分補給して熱中症に十分注意しないとね。

東急東横線に乗って綱島駅へ。ここから蟹ヶ谷方面行の路線バスに乗車。今回ブルーインパルス展示飛行を見る場所として選んだのは、川崎市高津区にある「久末城法谷公園」。


既に三脚カメラを構えた先客の姿が。川崎市の高台に位置するこの公園の一角からブルーインパルスを捉えていきます。

視界も開けており良い絵が撮れそうな予感。そしてこの公園、実は…、


東京スカイツリーと東京タワーがほぼ一直線に重なるロケーション。しかし実際はご覧の通り、完全には重ならないのです。惜しい。

そして展示飛行開始を待っている間にも、カメさんの腕は「やぶ蚊」の餌食になっていく。地面も昨晩の雨で少々ぬかるんでいるし、あまり快適な撮影場所ではないな😱。

飛行予定時間が近づくにつれて見学者が増えてきました。そして間もなく、


自衛隊入間基地から離陸してきた6機編隊のブルーインパルスが姿を現しました。


白いスモークを出しながらアクロバット飛行を披露するブルーインパルスの編隊。あっという間に東京上空(渋谷&新宿付近)まで飛んでいき、旋回しながら消えていきます。

羽田を発着する大型機と違い、軽量な機体でエンジン出力に余裕のある戦闘機は機動性が全然違いますね。やっぱり格好いいなぁ。

自衛隊入間基地では定期的に航空祭が開催されています。ブルーインパルス以外にも輸送機や大型ヘリの展示飛行や、空挺部隊のパラシュート降下の実演等が見られるらしい。その内機会があれば見に行きたいですね。


雲の中へと消えていくブルーインパルス。またどこかの大空で、お会いしましょう。


帰りは久々にやって来た武蔵小杉駅。さらにタワマンも増えて再開発が進んでおり、以前来た時とは景色が全然違いました。川崎市は今後もまだまだ発展していきそうですね。

コメント