最近見ていたTVや映画は。~2024年度・春~

おはようございます。カメさんです。

川崎駅前には3つの映画館があります。その1つがチネチッタ。かつては4年連続で動員客数全国1位を記録したこともある大きな映画館。イタリアのローマの街をモチーフにしています。

【バラエティ&ドラマ】

・光る君へ

毎週録画してるけど視聴はサボリがちの大河ドラマ。舞台は越前に移ります。北陸新幹線も敦賀まで開通したし久しぶりに福井へ行ってみたくなりましたね。


晩婚であったといわれる紫式部。歳上の夫・藤原宣孝とも死別して結婚生活は長く続かなかった。この後書き始めるのが有名な源氏物語です。

・古畑任三郎

職場の休憩室のTVでたまたま観ていた古畑任三郎の再放送。もう30年も経つのか。
御馴染みのテーマ曲が脳内再生されて仕事もテンション上がってしまった。犯人役のゲストは豪華で見応えありますね。

田村正和の癖のある演技のイメージが強すぎるので、古畑任三郎のリメイクは見たくないなぁ。ねぇ今泉くん。

・出没!アド街ック天国

カメさんの故郷・春日部がアド街に登場。やっぱり有名クレヨンしんちゃん。


春日部といえば他にも藤の花が有名。日本最古といわれる藤の巨木が花を咲かせます。鬼滅の刃の鬼達も春日部には近づけまい。


・水曜どうでしょうプレミア

久々に観たサイコロの旅5。最近離島に出かけてないなぁ。10数年前に伊豆大島に行ったのが最後だと思う。鉄道の走ってない地域をカメさんが訪れるのは稀です。

キングオブ深夜バス、はかた号の乗車時間は14時間超。

40歳を超えてくると長距離夜行バスの旅は流石にしんどいなぁ。膝とお尻が痛くなって2度と立てなくなりそうだ。


【アニメ&特撮】

・聖闘士星矢 Knights of the Zodiac バトル・サンクチュアリ

カメさんの学生時代のバイブルである聖闘士星矢。令和の世にフル3D作品としてリメイク。当時放送されたアニメと比べると物語のテンポも良くなっている。
女神アテナに仕える聖闘士は女人禁制だったはずなのに、アンドロメダ瞬が女性に変更されたり、女性聖闘士が仮面を被らなくなったりするのは、やっぱり時代ですかねぇ。また原作と違って白銀聖闘士達が多く生き残っているのがちょっと嬉しい。

カメさんの守護星座・蠍座の黄金聖闘士ミロももちろん登場。気性が荒いが友情に厚い熱い男。でも活躍場面は他の黄金聖闘士より少ない気がする。


・鬼滅の刃 柱稽古編

柱稽古編は鬼との戦闘シーンが控え目。柱との稽古を通じた箸休め的なエピソードみたい。


あー無性におにぎり食べたくなってくる。(でも太る)

予め決めたルーチンを行うことで集中力を高め潜在能力を引き出す反復動作。実際にスポーツ選手も行っています。例えばプロレスの試合でも対戦相手の名前を叫んで感情を高めた激しい攻撃を仕掛けたりします。
カメさんも仕事に反復動作を取り入れてみようかな。どんな時に心を燃やせるのか?今一度振り返ってみたい。

鬼滅の刃もいよいよ最終章に突入。劇場版三部作も楽しみにしています。

・幽遊白書

U-NEXTで昔の作品を視聴中。暗黒武術会編と魔界の扉編を一気見。蔵馬と飛影の人気は放送当時凄かった。HUNTER×HUNTERよりも幽遊白書の方がカメさんは断然好きだな。


・超獣戦隊ライブマン

カメさんのトラウマその2。スーパー戦隊シリーズ第12作。レッドに横浜銀蝿の嶋大輔が起用されるなど豪華キャストだったのだが、子供の頃は分からず観ていた。途中で戦隊が3人→5人に増えたり、2体のロボが合体する展開には燃えました。

そんなことよりトラウマだったのは敵組織の怖さ。頭脳明晰でライバルとその才能を競い合ってる敵幹部達。その幹部達の優秀な頭脳を密かにコレクション(!)してるラスボス。ターミネーターの如く敵を追い詰めるロボット…など。今観ても子供番組とは思えない内容だった😨。

【映画】

・ミッション インポッシブル

金曜ロードショーで放送していたミッションインポッシブルを視聴。CIAの凄腕エージェントであるイーサン・ハントに扮するトム・クルーズが主演のスパイアクション映画。007のジェームズ・ボンドとは違いチームでミッションに挑むことも多い。トムの体を張ったアクションシーンがとにかく満載。


・ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉

皐月賞の後、ウマ娘を観てみたいと思い映画館へ。ジャングルポケットやアグネスタキオン、マンハッタンカフェなどの強豪馬がひしめく2001年のG1レースが舞台。

だけどカメさんは擬人化されたキャラクターにはあまり愛着を感じてないかな。昔からカワイイよりもカッコイイ方が好きなのだ。

・家出レスラー

新興女子プロレス団体・スターダムの一期生、岩谷麻優の成長を描いた映画。山口県の田舎で引き籠もり生活をしていた少女がプロレスに魅了され家出して上京する。

好きなものを見つけるとこんなにも変われるんだということ。夢中になれるものがある人はやっぱり強いのだ。

・言えない秘密

昨年の大河ドラマ・どうする家康に出演して存在感が大きかった古川琴音がヒロイン役のラブストーリー映画。音大の旧校舎のピアノ演奏を通じて始まる恋。しかし…。

ラストに近づくにつれ、危うく号泣寸前😭だった。夜勤前に観るもんじゃなかったな。

コメント