中国地方横断 乗り鉄の旅を振り返って。(おまけ)

こんばんは。カメさんです。 ⇒前回はコチラ

まずは中国地方の旅で購入したお土産の紹介から。長旅だったので、色々買ってしまいましたね。

1.海上自衛隊の迷彩柄フェイスタオル

広島・呉で購入した迷彩柄のフェイスタオル。ネイビーブルーはカメさんの好きな色。ちなみに陸上自衛隊は緑系統、航空自衛隊は白系統の迷彩柄となっている。


2.にしき堂の生もみじ饅頭

もみじ饅頭食べ比べを経て、会社へのお土産用として購入したもっちり食感の生もみじ饅頭。定番ではありますが好評でした。


3.ご当地Tシャツ(宮島・角島大橋)

ご当地デザインTシャツも何枚か購入。丁度暑い季節になってきたので大活躍中。


4.宮島杓文字
必勝祈願の御利益がある宮島杓文字。書かれている文字は他にも「商売繁盛」「交通安全」「闘魂」「愛」など様々。店頭で自分が希望する文字を入れてくれるサービスもあります。

5.山口 潮風サンド
パッケージに角島が描かれた、甘酸っぱい夏みかんクリームを挟んだバタークッキー。コーヒーのお供に最適。

6.萩城菓 萩の夏みかん菓子
萩の名産品である夏みかんを砂糖に漬けて作った菓子。甘酸っぱさと皮のほろ苦さが同居した、リピートしたくなる一品ですね。



他にも山口県のお土産グルメを沢山購入。

7.萩焼のコーヒーマグカップ
北大路魯山人美術館に立ち寄ってから、猛烈に欲しくなってしまった萩焼。絶対買おうと思っていたのがコーヒーマグカップ。

20数年前に購入した萩焼の湯飲みと並べてみる。デザインに統一感もあっていいね。

食後やおやつタイムのコーヒーブレイクで絶賛大活躍中です。

最後に難読駅名&地名クイズ。あなたは初見で読めますか? 
※テキスト反転すると正解を表示します。

『京終』→『きょうばて』 JR桜井線の駅。奈良駅の隣。平城京の南端に位置する。
『畝傍』→『うねび』 JR桜井線の駅。奈良は難読駅名が多い気がする。
『放出』→『はなてん』 JR片町線&おおさか東線の駅。これも初見殺しの駅名。
『粟生』→『あお』 JR加古川線&神戸電鉄&北条鉄道の駅。
『海田市』→『かいたいち』 JR山陽本線&呉線の分岐駅。
『向洋』→『むかいなだ』 JR山陽本線の駅。自動車メーカー・マツダのお膝元。
『廿日市』→『はつかいち』 JR山陽本線の駅。知らないと漢字変換が一苦労。
『三次』→『みよし』 JR芸備線の中心駅。
『八次』→『やつぎ』 同じくJR芸備線の駅。頭がこんがらがりそう。
『特牛』→『こっとい』 JR山陰本線の駅。運転再開が待ち遠しいですね。

中国地方横断旅を最初から読むなら、コチラからどうぞ。

コメント