通信障害に巻き込まれてしまったので。

こんばんは。カメさんです。

昨年auからUQモバイルへと乗り換えましたが、長年KDDIを利用し続けているカメさん。しかし一週間前、大規模な通信障害に巻き込まれてしまいました。丸2日近く4G回線が利用できない状況が続くことに…。20年以上利用してきましたが、これほどのトラブルは記憶にございません。

外出中にスマホでネットが使えないのは中々ストレスを感じました。それだけカメさんもネットに依存しているということでしょう。

まずネットが使えないのでバーコードが表示できず、「au PAY」などのQRコード決済が利用不可に。

※但しau PAY プリペイドカードを使用すれば、au PAYのチャージ残高分は支払いできることは確認済。緊急時に使えるテクニックかな。


モバイルSuica」についてはチャージ残高分は利用することができましたが、チャージができず。

外出先でどうしてもネット利用したい際に重宝した「無料WiFiスポット」。コロナ渦での観光客減少に伴って減少傾向らしいですが、非常時には心強いことを実感しました。

そして一番影響が大きかったのは「音声通話」ができなかったこと。通信障害中は会社からの電話も繋がらず、メールにて対応。緊急連絡手段は複数考えておいた方が良さそう。

普段仕事でのスマホ通話頻度が多い人にとっては、中々辛い2日間だったのではないだろうか?

auとソフトバンクなど、2回線利用ができる「デュアルSIM」に対応したスマホ機種もありますが、月額利用料金は当然上がります。そこまでする必要は今の所は感じていません。

家とスマホのネット回線のキャリアを同じにする(例:家ではauひかり、スマホはau)と割引率が大きいですが、今回のような通信障害が起きた場合に家でネットが全く使えない状況になることは覚えておかなければいけないですね。ちょっと検討したい。


KDDIの記者会見でもトラブルの時系列と発生原因が分かりやすく説明されて安心感があった。これが本当のプロの仕事なのか。今回のトラブルを機にキャリア変更とかは考えていない。

KDDIから発表された復旧予定時間まで待ってスマホを再起動したら、再び4G回線を使えるようになりました。ネットが使えなくなった時の備えについては考えておいた方が良さそうですね。

コメント