鼻血が出た時の対処法について調べてみたので。

こんばんは。カメさんです。

仕事中に突然『鼻血』が出たら焦りますよね?特に若い人は鼻血が出る人が多いイメージ。カメさんも若い頃は、頻繁ではないですが出ましたね。


ところが先日、事務所勤務が始まった頃にいきなり鼻血が出てビックリしました。しかも2日間連続😱💔。 ⇒3日連続出たら流石に病院行こうかなと考えてしまった。

服も返り血で汚れてしまい、仕方なく鼻血が止まるまでトイレに籠もる羽目になってしまって散々なのでした。行きたかったスポーツジムサウナを自重し、一週間位は安静に過ごしていましたね。


鼻血が出る原因として言われるのが 「チョコレートの食べ過ぎ」 「ストレスや過労」 「Hなことを考えて」など。これらには根拠があるのだろうか?

まず、チョコレートにはポリフェノールなどの血行を促進する物質が含まれています。食べ過ぎて毛細血管が刺激されて出血する可能性は否定できませんが、医学的報告はないのだとか。…日本チョコレート・ココア協会HPより

ストレスや過労で鼻血が出る可能性についても明確な資料は見つからず。自律神経が乱れると毛細血管が収縮して切れやすくなるというが、あんまり納得はしてない。(それなら普段から交替勤務をこなしてるカメさんはもっと鼻血を出している気がする。)


Hなことを考えて興奮すると確かに血圧は上がりますが…、多少の血圧上昇では毛細血管が破れて出血するには至らないとのこと…。1970年代以降の漫画表現から生まれた誤解であると言えます。


ほとんどの鼻血は、鼻の穴(鼻孔)からすぐの所にある『キーゼルバッハ部位』からの出血です。ここは毛細血管が集中している上に粘膜が薄くて傷つきやすい箇所です。⇒若い人ほど鼻をいじって鼻血を出すのだとか。

例えば手指で鼻の周りをマスクの上から触って刺激したり、花粉症や慢性鼻炎などでくしゃみを繰り返したり頻繁に鼻をかんだりすると、割と簡単に鼻血は出ます。

つまり、乾燥する冬場~花粉症シーズンである初春は、「鼻血の季節」だということ。そう納得することにしました。



鼻血が出た時の正しい処置は、キーゼルバッハ部位のあたりを指でつまんで圧迫することです。イスに座って斜め下前方を見る姿勢で10分くらい安静にします。上を向くと鼻血が喉へ流れて気分が悪くなることがあります。

鼻にティッシュを詰めると取り出す時に再び傷が広がり出血するケースがあるみたいです。ティッシュの使用は止血確認後に鼻の周りを拭き取るくらいに留めた方が良さそうです。


鼻水に血が混じるような感じだったり、キーゼルバッハ部位ではなく更に鼻の奥からの出血だったり、出血量が多くて30分以上止まらない場合は、速やかに耳鼻科の診察を受けた方が良いです。※何か重大な病気の可能性があります。

コメント