最近の朝の寒さはどの位寒いのか。

おはようございます。カメさんです。本日もこれから出勤です。

雪の日からもうすぐ1週間が経ちますが、未だ道路の隅や建物の日陰部分には残雪とアイスバーンが残っており、通勤時は気を遣います。来週も降雪予報が出ており、まだまだ雪と寒さに苦しめられそうです。
首都圏は雪には弱いですね。戸田市内の首都高や外環道の通行止は2~3日は続いていたのではないでしょうか。(下道が凄く混んでた。)通行止でなくても、あの急カーブの連続する首都高池袋線は走りたくないです今は。電車通勤で良かった。

一昨日、お隣のさいたま市の最低気温が-9.8℃だったそうです。(気象庁HPより)
この気温がどの位低いのか?目安は。
 一般家庭の冷蔵庫の温度…3~8℃
 一般家庭の冷凍庫の温度…-18~-20℃ (JIS規格が-18℃以下)
冷凍庫の扉の開閉時や、霜が沢山ついていたりすると温度は上昇します。
なので最近の寒さは、蓋の開いた冷凍庫の中を歩いているイメージかなと考えます。冷蔵庫はこの時期要らない、かなあ。

皆さん外出時は厚着をしてお出掛け下さい。
ドライバーの方は、スリップに十分ご注意下さい。

コメント