戸田近辺のおいしいラーメンは。その4 鶏そば編

こんばんは。カメさんです。
日中は大分暖かくなってきましたね。初春の陽気を感じます。

冬の寒い時期はラーメン屋に足を運ぶことが多かったですね。そんな中でも今年特に食べたのが『鶏そば』。その中から3軒チョイス。


1軒目は蕨駅西口にある『濃厚鶏そば 葵』。


『濃厚鶏そば』…800円
名古屋コーチンを使用した濃厚スープがミキサー仕上げで泡立っておりフワフワに。細麺に良く絡みます。これは今までに味わったことのない食感。鳥と豚のチャーシュー、色鮮やかなアラレ、さらに味玉をトッピング。
葵グループと呼ばれるチェーン店の3号店らしいが、店舗毎にラーメンのテーマが異なるらしい。他店にも行ってみたくなりました。


2軒目は赤羽駅南改札からすぐの場所にある『山雄亭』。
料亭?と思うような入口から店内へと入ってみると、高級感漂うカウンター席が現れた。本当にラーメン屋かここは?


『醤油らぁ麺』…1000円
薩摩地鶏の鶏ガラをベースに、鰹節と鯖節、羅臼昆布といった高級素材を使用したスープ。信州小麦を使用した細麺。化学調味料未使用。といった拘り振り。トッピングには鶏チャーシュー、焼き葱、筍。

ただ、ラーメンに1000円以上払う気にはなれないと思ってしまうのが自分の本音。外でラーメンを食べる際にいつも比較してしまうのが大手チェーンの日高屋や幸楽苑のラーメン。より多くのお金を払う価値(味)であるかどうか?という視点でラーメンを見てしまう。やっぱりラーメンは高級食ではなく大衆食であって欲しいと思うのですね。

最後は、戸田駅東口駅前のラーメン店『全力つけ麺 多万吉屋』 ※閉店しました。


『芳醇鶏そば』…700円
元々つけ麺メインのお店ではありますが、鶏そばもあります。鶏そばのスープは塩と醤油、トッピングは柚子、柚子胡椒、生姜から選べます。色々組み合わせを試してみて一番気に入ったのが醤油と生姜の組み合わせ。サッパリしたスープに鶏の旨味が凝縮されている上、冷えた体もポカポカ温まる。値段もリーズナブルで気に入っております。

コメント