都会のオアシス茗荷谷を歩いてきたので。

こんばんは。カメさんです。

国家資格試験『高圧ガス製造保安責任者甲種』の検定試験に挑むには、事前に3日間の講習会への参加が必須。ということで、茗荷谷の講習会場へ。戸田から池袋に出て、丸の内線に乗り換えて2駅。移動時間40分。⇒会社より全然近くて楽です。
駅前には小規模ながらスーパーや飲食店が集まっており、中々便利な街という印象。(丸の内線は激混みでしたが。)

駅から徒歩5分程度で筑波大学東京キャンパスへ到着。周辺は緑が多い。入口には放送大学の看板も併設されていた。キャンパスを供用しているようだ。

短い昼休みを利用しキャンパス周辺を散策してみる。キャンパスの隣には『教育の森公園』。元東京教育大学のキャンパス跡地を利用している。天気も良かったので昼食時も公園のベンチを利用させてもらった。子供の姿が多いのは敷地内に小学校が併設されているから。

公園内にはスポーツセンターもあった。屋内プールで泳いでる人の姿も。

遊歩道を歩いてキャンパスの裏側へ回ると、広い池のある庭園『占春園』があった。涼むには良いロケーション。

この銅像は嘉納治五郎という明治維新の頃の人物。柔道の創始者であり、日本のスポーツ発展やオリンピック開催にも多大に尽力したと言われる。

木漏れ日の差す中で勉強している人の姿も見掛けた。気持ちよさそう。ちょっと蚊が多いのは気になったが。

最後は『磯野家住宅』。サザエさん一家が住んでいるのではなく、大正元年に竣工した木造建築で国指定重要文化財らしい。

もちろんお隣に伊佐坂先生も住んではいない。とにかく閑静な高級住宅地です。でも家賃高そうだ。

さて、試験まであと1週間ちょっと。今夜もこれから勉強頑張ります。

コメント