カメさんの健康クライシス2025

おはようございます。カメさんです。


今年3月に東京都内で行われていた東京マラソン2025。東京都庁をスタートして、浅草・銀座・東京タワーなどを回って東京駅までの42.195kmを走ります。有楽町駅前にはゴールに向かってラストスパートを掛けるランナーの姿が。
カメさんが最後に長距離を走ったのは高校時代の頃。確か距離は10km位だった…気がする。やっぱり走ることは健康の基本なのかなと感じています。距離はともかくとして、いざという時に走れる体は作りたいかな。

今年は健康クライシスと呼べるほど重篤な症状には至っていません。ブログタイトル詐欺ですが、気になる症状が2つほどあります。

今春にも風邪を引いてしまいました。すぐに前回と同じ総合病院で診察を受けましたが、新型コロナやインフルエンザではなかったです。処方された薬を飲んで発熱や倦怠感はすぐ収まったのですが、困ったのは激しい咳が一ヶ月近く続いたこと。ちょうどその頃TV番組でも百日咳の流行が紹介されており、喘息に近い症状で一度咳が始まると止まらなくなってしまう。

医師によると百日咳の特効薬はなく、対症療法しかないのだとか。錠剤の咳止め薬の他に、喘息患者が使用する粉末吸引薬を処方されて使用していました。仕事中の激しい咳がピタッと止まり助けられた。

咳が止まらない原因としては、カメさん自身の免疫力低下が大きいのかなと考えてます。コロナ禍における長いマスク生活や、ワクチン接種による悪影響もあるんじゃないの?色々と邪推してしまう。

部屋のホコリや布団のダニによる影響を受けたか?特にベッドで横になったタイミングで咳が出ることが多かった気がする。まずは最寄りのコインランドリーにて布団を水洗い。

そして部屋の掃除も念入りに。室外からの吸気口に付いていたエアフィルタが真っ黒になっていたので新品と交換します。

最後にうなぎを食して、自らの免疫力アップも図っていきます。うまー。

その後百日咳の症状は沈静化。しかし体調不良時には再発が予想されます。これからまたインフルエンザも流行するだろうし、空気洗浄機を部屋に置こうか現在検討中。

もう1つの困っている症状、それは画面が眩しく感じること。PC画面だけでなくスマートフォンの画面でも感じます。酷い時には街頭のネオンや映画館のスクリーンでも。以前より進行している感じで、仕事中に目を細めて画面とにらめっこしてる場面が明らかに増えている。

老眼なのかもしれないけど、健康診断での視力検査は裸眼で1.5以上継続中。どこまで進行したら眼科で診察を受けた方が良いのだろうか?今まで視力が悪くなった経験が無いので正直わかりません。仕事や日常生活に支障が出るようならすぐ行ってみるつもりです。



現在試しているのは、疲れ目対策で目薬を時折使用していることと、ディスプレイの設定変更。

夜間モードの設定を常時ONに設定し、明るさも若干抑えている感じ。画面は黄色みを帯びてしまいますが、変更前より画面を見るのが楽になり助かっている。

昨年より健康面で改善したポイントもあります。まず四十肩はいつの間にか完治。根気よく肩のストレッチを続けて良かった。についても歯科で定期検診を受けているおかげで、虫歯が無くなっただけでなく、歯茎からの出血も減ってきている感じ。正に継続は力だな。

最初に戻りますが、走ることで得られるメリットは色々とあります。心肺機能の強化、免疫力増強、体脂肪の燃焼促進、etc。42.195km走るつもりは毛頭ないですが、走る習慣付けはしたいかな。サイクリング登山の時にも恐らく役立つはず。

そして最近の夏はやっぱり暑すぎる。多分一番最適なのは、以前挑戦した「スポーツジム通い」の復活なんでしょうね。


2025/10/31 追記
ビッグカメラで買ったプラズマクラスターの空気洗浄機が我が家に届きました。今年こそウイルスには負けないぞ。




コメント