こんばんは。カメさんです。
今夏も容赦なく暑かったですね。こんな時はどこに出掛けるのが正解なんだろう…。
涼を求めて、朝ラッシュの地下鉄に乗り新橋駅にやってきたカメさん。ここから
東京BRT乗り場へと向かいます。
新橋駅から地下通路を歩けば、都営大江戸線の汐留駅にも直結。
日テレ本社の入ったタワーもあります。それよりもBRT乗り場はどこにあるんだ?
BRT乗り場は階段を登って地上に出た所にありました。案内表示板見ていたけど辿り着けなかったな…。
東京BRTは環状2号線をメインルートに、虎ノ門ヒルズから国際展示場(東京ビッグサイト)を結んでいます。
豊洲市場前にて下車。ここから目的地まで徒歩10分ほど。
街路樹の影に隠れて強烈な夏の日差しから身を守りつつ歩いて行きます。
今回訪れたのは
チームラボプラネッツTOKYOという
水🌊に入れるミュージアム。コンセプトは「身体ごと没入し、身体で認識し、アートと一体になる」。五感フルで芸術作品に触れる。こんな猛暑日にはまさにうってつけの施設ではないだろうか?
入場は事前予約制。予約時間に合わせて来場し、ほとんど待たされることなく館内へ。周りはインバウンド観光客でいっぱいでしたね。
衣服が濡れないように、半袖ハーフパンツにサンダル履きの佇まいでやって来てます。
履き物をロッカーへ収納し、裸足になってウォーターエリアに入場。あー涼しい。
流れてくる水に逆らって歩く感覚を楽しみながら、スロープを登っていきます。
やわらかいブラックホール。グニャグニャした不安定な地面を足裏で感じながら歩くと、自分の身体の重さで足が沈み込む。

鏡の床面と無数のLEDイルミネーションが生み出す光の空間。ここはM78星雲?それともマトリックスの世界?
再び水のエリアへ。カラフルな鯉の映像が水面を泳ぎ回ります。
空からこぼれ落ちる光滴にも触れることができました。
今度は四次元空間?
巨大な球体に囲まれた部屋の中を、隙間を縫って歩いていきます。
そして部屋全面に咲き乱れる花の映像に包まれます。
次はガーデンエリアへ。銀色の謎のオブジェクトが置かれた苔庭。似た景色を前に
埼玉で見たな。やっぱり夜間になるとライトアップが行われるみたい。
本物の花に包まれる庭園。視覚、嗅覚、触覚が刺激されます。(でもやっぱり外は暑い。)
続いてフォレストエリア。映像で表現された太古の森には…。
絶滅動物たちが生息していた。
スマホアプリで動物達を狩ることでプロフィールを知ることができます。これ何てモンハン?
遙か昔に絶滅した動物もいれば、
つい最近に絶滅してしまった種もいるんですね。自然破壊、気候変動、密漁、人間の業の深さを感じます。
コレクション図鑑を埋めたくなり、気づけば1時間以上も森の中で狩りに勤しんでいた。これ中毒性大ですね。
帰る前に味覚も刺激。ミシュランガイドにも掲載されるヴィーガンラーメンはインバウンド価格。ラーメンは芸術作品です。
猛暑の中でも問題なく楽しめましたね。良かった良かった。チームラボプラネッツTOKYOは2027年末までの営業予定。興味のある方はお早めにどうぞ。
コメント
コメントを投稿