中国地方横断 乗り鉄の旅を振り返って。(第13回)
おはようございます。カメさんです。 ⇒前回はコチラ。
旅行5日目の朝を迎えたカメさん。広島市内のホテルをチェックアウトして、今日は更に西へと進んでいきます。
駅前通りでは広島市電の新線整備が本格的に進んでいます。2025年春に完成するとJR広島駅の新駅ビルの2Fに直結される予定です。
2023/10/27(5日目) 広島~宮島口~宮島
(34本目)山陽本線 227系0番台そろそろこの電車に乗るのも飽きてきちゃったな…。
次に向かうのは天橋立、松島に並ぶ日本三景の一つとして有名な「安芸の宮島」です。
本州〜北海道&四国間では、貨物列車を船に載せて海を渡っていたと聞きます。見てみたかったな。
約10分程で宮島へと到着しました。
ニホンジカがお出迎え。宮島に約500頭が生息していると言われています。
出港時のチャイムもJRの駅でお馴染みのものが使用されていましたね。
ニホンジカがお出迎え。宮島に約500頭が生息していると言われています。
まるで水上に浮かんでいるように見える社殿は壮観ですね。
厳島神社が最初に建てられたのは飛鳥時代の頃。当初は島そのものが神として信仰されていました。その後平安時代末期に平清盛が崇拝して、現在の寝殿造の水上社殿に修造したと言われています。その後も多くの皇族&貴族、戦国武将等によって改築が繰り返されて現代に至ります。
海上に建てられている関係上、台風などの天候による被害を度々受けていますが、その度に繰り返し改修が行われてきました。
海上に造られた能舞台も厳島神社の特徴の一つ。定期的に能楽公演が行われているようです。
令和になってから大鳥居の改修が行われ、2022年末に完成しました。現在の大鳥居は9代目らしい。以前訪れた鹿島神宮と違って、クスノキを使用した木造の水中鳥居としては日本一の大きさであり、唯一無二の存在感を感じますね。
宮島散策はまだ続く。第14回に続きます。
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