これが噂のラウンドアバウトなので。

おはようございます。カメさんです。

戸田駅前では再開発が進行中。最近は中規模ショッピングモール(テナントは日高屋、牛角、明文堂書店、タリーズコーヒー、TSUTAYA、ノジマ電気、他)もできて、3年前に引っ越してきた頃と比べても景色は大分変わっております。
駅前ロータリーもまだ整備中なのですが、ここには『ラウンドアバウト』と呼ばれる珍しい交差点があります。

ラウンドアバウトとは信号機のない円形の交差点です。
メリットとしては、大規模停電が発生しても信号機がないので安全に交差点を通行できる、自然と徐行運転となる&車同士が交差する場面が減るので事故発生率が減ることが挙げられます。
デメリットとしては、十字の交差点と比べると設置面積が広く必要であることが挙げられます。

日本では2014年からラウンドアバウトの本格的な運用が始まったばかり。慣れないと迷ってしまう通行ルールですが、先日自動車免許更新の講習会にて教えて頂きました。

・ラウンドアバウト内は、右回り一方通行。🔃 
・ラウンドアバウト内を、走行中の車が優先して走行する。
・ラウンドアバウト内に、走行中の車がいない場合は一時停止することなくそのまま徐行進入できる。
・ラウンドアバウトから出る際には、左ウインカーを出しながら出る。

まだ首都圏にも数か所しかないラウンドアバウト。今後増える可能性もあります。ルールを守って走行しましょう。



2021/12/31 追記

ロータリーの整備が進んだことに伴い、戸田駅前のラウンドアバウトは廃止となりました。

コメント