続・糖質制限ダイエットに挑戦しているので。

こんにちは。カメさんです。
また更新サボり過ぎました…。今回は長文でいきます。

前回のブログ更新後に迎えた健康診断。先に体重測定の結果を報告すると67.6kgでした。⇒1ヶ月で約5kgの減量に成功したことになります。体脂肪率も僅かながら減少したものの18%を下回ることはできず。とりあえず「めでたしめでたし」。
正直に言うと、1日3食キャベツばかり食べていればもう少し体重落ちる気がしたのですが…。意外と減らないものです。そしてダイエット終盤には炭水化物の誘惑を強く感じました。

自分は「力石徹」のようにはなれそうもありません。

健康診断直前に減らない体重の原因を考えた時、頭に浮かんだのは『運動不足』。やはり食事制限のみで体重を大きく減らすのは無理がありそう。そこで楽しく運動して筋力アップする為、遠距離サイクリングを決行したのでした。

自宅にあった20インチの折り畳み自転車で、朝一に国道17号の戸田橋を出発し、ひたすら河川敷を走って東京湾を目指すというもの。高校時代には自転車通学していたし、水分補給しつつのんびり走っても楽勝だろうと思っていたのだが…。これが地獄の始まりだった。

河川敷なので景色も良く、走行中は風が心地よい。だが強い日差しを完全に遮ることができず、顔や手の露出部分が日焼けしてしまった。大学時代のアルバイトでも使っていた日焼け止めは塗っていたのだが…。今年の夏も半端なく暑いです。

20インチの小型自転車ではギアを最大にしても中々進まない。マウンテンバイクに次々と追い抜かれるのは、まあ仕方ないだろう。

それよりもショックだったのは、おばちゃんが運転していた自転車に追い抜かれたこと。「電動アシスト付き自転車」の力をまんまと見せつけられてしまった。あれはよいものだな。

戸田橋を出発して約1時間。日暮里舎人ライナーが交差する足立小台駅付近で小休憩。先日散策した荒川遊園も近い。

より短距離で東京湾に出れると踏んで、荒川沿いから墨田川沿いにコースチェンジ。しかし墨田川沿いはサイクリングに適した道路が整備されていなかった。通行不可の箇所もありUターンを強いられる場面も。

国道4号の千住大橋を渡り再開発が進む南千住駅周辺へ。ここで少々異変。早くも酷使しすぎたのか?太ももが攣りかけた。慌てて休憩して水分補給。東京湾が遠く感じ始める。

ついでに筋肉の超回復を狙う為にプロテインを摂取。これのおかげか分からないが、筋肉痛がいつもより早く収まった気がする。

再びペダルを漕ぎ始める。南千住付近からはサイクリングに適した道路も整備されており走りやすかった。しかし脚の疲労は確実に蓄積している。さっきから見えているのに中々たどり着けない「東京スカイツリー」が恨めしい。

浅草の郊外にある「今戸神社」へ立ち寄って参拝。招き猫の発祥でもある縁結びスポットとして有名な神社。新選組の一番隊隊長「沖田総司」終焉の地でもあるらしい。

境内に置かれた猫の置物の数々。

続いて東武浅草駅付近の隅田公園へ。

気になっていた新名所「すみだリバーウォーク」。東武線の墨田川橋梁に隣接して新設された遊歩道で対岸へと渡ることができる。自転車を降りて歩いて渡るのはOK。

景色は良好。電車が横を通ると遊歩道は結構揺れます。吊り橋が苦手な人は注意。

浅草からスカイツリーまで散策するにはうってつけのルートです。

再び対岸の台東区側に戻って昼食休憩。冷たい蕎麦とトッピングのワカメ。

牛鍋の老舗「米久本店」ですきやきを食べたかったが、今はダイエット中なので…。るろうに剣心にも出てくる赤べこはきっとこんなお店だろう。

その後はもう脚が限界だと判断して埼玉に引き返すことに。炎天下の中何度も足が攣りかけて小休憩を繰り返し、自転車を漕いで転がして歩くこと3時間以上。非常にハードでしたがこの日に減った体重は1kg
今の自分の体力だと2時間位自転車漕ぐのが丁度良さそうだと分かりました。そして自転車はやっぱり楽しいことを再認識。UBER EATS配達員とのバトルに勝てなかったのは少々悔しいが。

先月末に春の健康診断は終わりましたが、11月にはすぐ秋の健康診断があることが判明。やっと炭水化物が食べられると思った矢先に愕然としているカメさん。今体重がリバウンドすると一発バレしてしまう。戦々恐々の状態に。

1ヶ月ぶりに入ったラーメン店「蒙古タンメン中本」でも、意識してしまい低糖質のこんにゃく麺を注文してしまうカメさん。今回のダイエットを通じて食生活は大きく変化したが、流石にキャベツとサラダチキンだけを延々食べ続けるのは無理がある(美味しいけど飽きる)。
では現状の体重を維持する為にはどうすれば良いか。これが次のテーマです。

先月行っていたのは、糖質摂取を極端に減らす「ローカーボダイエット」です。確かに体重は減りましたが、やり過ぎると筋力低下などの弊害も起こりやすくなります。
体に無理のないダイエットを目指すには、糖質摂取をちょっとだけ減らす「ロカボダイエット」の方が良いです。1日の糖質摂取を150~200gに抑えるのを目標とします。加えてサイクリング等の有酸素運動を定期的に行うのが理想です。

炭水化物の摂取OKにすると同時に、使い始めたスマホアプリ『カロミル』。食事情報を入力することで1日当たりの摂取カロリーと栄養バランスをチェックできます。
糖質摂取が1日200gを超えるのは1日3食しっかり食べていた日や、缶コーヒーや菓子パンを間食で食べた日が多いことが分かってきました。

アプリの計算通りならば、糖質制限を意識したメニューは1日1食でOK、あとの2食は好きなものを食べて大丈夫だと予想。甘い食べ物や飲み物、そして炭水化物も食べすぎなければ大丈夫なのです。

最近は糖質オフを謳った食品も多いです。カメさんはパンが好きなのですが、ローソンで売られている「ブランパン」は糖質が抑えられている上に美味しいので最近気に入っています。

そして家の中での筋トレの新兵器「スクワットマジック」を新たに導入。自転車に乗れない時でもスクワットトレーニングが手軽にできます。膝関節への負荷を抑えてスクワットができる謳い文句を聞き、通販で格安だったので購入。まずは1日1分、食事前と寝る前に。ポン、ポン、ポッコーリ、ポン♪

ロカボダイエットを実践して、11月の健康診断まで今の体重が維持できるのか?楽しみがまた一つ増えてます。