万世橋周辺を歩いてみたので。

おはようございます。カメさんです。


運動の為、銀座から日本橋方面へオフィス街を散歩。ドラマ『半沢直樹』に登場する東京中央銀行のような立派な建物もあります。


手前の道路が神田と秋葉原の間を流れる神田川に架かる『万世橋』です。交通量の多い国道17号線上にあります。
そして奥に見える赤煉瓦造りの連続アーチ状の建築物は『旧万世橋駅』です。


東京駅開業前までは国鉄中央線のターミナルであった旧万世橋駅ですが、近隣に神田駅や秋葉原駅が開業して利用者減少したことで、太平洋戦争の頃には休止となっています。


その跡地には2006年まで半世紀以上に渡って『交通博物館』が営業を続けていました。昔祖母に連れられて行った記憶が微かに残っています。その後、さいたま市に開業した『鉄道博物館』へと移転しています。



現在は『mAAch ecute(マーチエキュート) 神田万世橋』としてリニューアルしています。



狭い建物の中には、雑貨や衣類を扱う洒落たお店や居酒屋バルが入っています。



旧万世橋駅の遺構である階段を上ると、当時のホームが再現されていました。休憩用のベンチもあります。近くを電車が頻度よく走るので落ち着かないかもしれませんが。


外に出て見つけたこの自販機。売られていたのは肉の万世の万カツサンドでした。



国道17号線の反対側にそびえ立つは『肉の万世 秋葉原本店』の肉ビル。パーコー麺、ステーキ、ハンバーグ、すきやき、しゃぶしゃぶ、焼肉、肉なら何でも揃っているぞ。ああ腹が減ってきた。


カットステーキとハンバーグを注文。ダイエット中だったのでライスは抜きで。やっぱり肉はイイ!


ご馳走さまDEATH!



1Fのコンビニで売られていた万カツサンドまでついついお土産に買ってしまった…。肉の魔力恐るべしです。


肉ビルから見える距離で営業していた「いきなりステーキ」は最近活気を感じない。特別美味しいとも安いとも感じないのでリピートしたいと思えないのである。




お腹を満たしたので、そのまま秋葉原の電気街へ消えていくカメさん。
最近ちょっと気になっている電化製品があるのですが…。それはまたの機会に。

コメント