ひょう疽の治療に行ってきたので。

こんばんは。カメさんです。

指先の痛みが酷くなってきているのが気になりよく観察してみると、左手薬指の指先から爪にかけて赤く腫れていることに気が付きました。ぶつけた記憶はないのだが?一晩患部を冷やして様子を見たが、腫れが収まる気配がない…。

ネット検索して調べてみると『ひょう疽』という病気みたいです。小さな傷口から雑菌(黄色ブドウ球菌とか)が入り込んで膿が溜まり、痛みを伴う腫れに至ったと思われます。 ⇒そういえば1週間前位に擦り傷を負って出血したな…。初期処置を怠り自然治癒に任せたのが今回仇となったみたいです。

仕方なく急遽皮膚科を受診。
治療方法としては、まず注射器の針のようなもので患部に「穴」を開けます。その後、患部周辺を圧迫して穴から膿を抜き出します。もちろん激痛😖💦。荒療治な感じでしたが、診察~処置までは僅か10分足らずで完了。内服薬と外用薬も処方されてひとまずは安心。

たかが擦り傷だからと言って油断したらダメですね。ちょっと反省です。

コメント